『私鉄10社駅名かるたスタンプラリー』その10。9番目のスタンプをもらい、西武秩父を後にして取り敢えず来た道を戻る。
実は10社目の東急は一つ目のスタンプが日吉駅だったために11月に押印済で残りのスタンプはあと1つ、南町田グランベリーパーク駅のみである。
東飯能駅までは約50分、ぼんやり山を眺めながら電車に乗る。すると高麗駅を出て左側に車両基地がある武蔵丘信号所で運転停車、保線関係の係員が乗り込む。そういえば下りも同じように止まったことを思い出す。
東飯能駅に到着、確かに反対側にはJRの駅が見える。階段を上り、改札口を抜けるとすぐ左側にJRの改札口があり、わずかな待ち時間で八王子行がやってきた。八高線はほぼ全線が単線で高麗川駅以南は1996年に電化されたが、高崎〜高麗川は現在も非電化区間である。
E231系車両が入線、すぐに発車したのはいいがお隣の金子駅で交換予定の高麗川行が遅れ、10分ほど待たされる。列車交換でこれだけ待たされたのも久しぶりである。
東福生駅は米軍基地近くを通るがこの辺りから急に人家が増えて、無事12時前には八王子駅に到着する。
ここで60分ほどランチタイムを取り、横浜線に乗り換える。横浜線の時刻表を見ていなかったため、12時40分発各駅停車の東神奈川行と12時50分発快速の桜木町行のどちらが長津田駅に先に着くかも知らず先の各駅停車に乗車する。結果は追い抜かれなかったのだが、気を付けないといけない。
13時12分に長津田駅に到着、東急田園都市線急行に乗り換え13時20分に南町田グランベリーパーク駅に到着し、ようやく10社20個のスタンプは完集できた。
蛇足ながら南町田グランベリーパーク駅は元は南町田駅という急行が通過する駅であったが、昨年11月に町田市と東急が開発したショッピングモールが完成、特に中にスヌーピーミュージアムを作り、話題となっている。あまり興味はないが、少しだけ中を除くとその規模に驚かされる。
ただ、東急のスタンプとカードは宮崎台駅近くにある電車とバス博物館まで行かなくてはならず、すぐに上り急行に乗り、鷺沼駅で乗り換えた。宮崎台駅直結の博物館まで行き、無事完全に終了した。
せっかく入場券200円払ったのだから、博物館の中は子供たちに混じって見学、玉川線に使われていた通称イモムシ電車にも乗車した。スタンプラリー完乗は2015年以来5年ぶりだが、やはりスタンプだけでなく、カードをもらう駅が別に設定されて3駅ずつ回るルールは苦しかった。
行程表
久我山-23.7km→航空公園-53.6km→西武秩父-32.3km→東飯能-25.6km→八王子-28.3km→南町田グランベリーパーク-15.5km→宮崎台
合計179km