今日は忙しいため、外訪の途中にJR大崎駅でランチ。駅中には蕎麦屋やラーメン屋などあるが、改札口そばの『本場さぬきうどん親父の製麺所』に入ることにした。
ここは旧日本食堂が日本レストランエンタープライズと名前を変えてやるレストランの一業態で秋葉原や浜松町など6店舗ある。丸亀製麺風のシステムだが、麺は香川県の製麺所から直送し、店舗で茹で上げる方式。
やはり入店すると麺を茹で上げる釜の隣のお兄さんに『何にしましょう』と聞かれ、反射的に『かけの並』と頼む。ネギが少ないためネギ増しをお願いし、天ぷらコーナーへ。
野菜のかき揚げが程よい大きさのため、これをチョイス。最後にいなりを1つ。これで560円である。(丸亀製麺のかき揚げは大きすぎていつも回避してしまう。)
生姜は入れ放題だが、揚げ玉はない。この店はカウンター、立食い、普通のボックスと3種類の席があるが、ボックスでゆったり。かき揚げは中身が玉ねぎ、人参、サツマイモでカラッと揚っていて、温かく、またうどんのコシも強すぎず、好みの塩梅。
スープがやや温度が低いのは気になったが、味はいい。まあ、十分満足できました。完全に丸亀製麺を意識した業態だが、天ぷらも美味しく、及第点。ご馳走さまでした。
親父の製麺所大崎店
品川区大崎1
0337794186