hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

SABAR〜日本橋ランチグルメ

2017-11-01 05:00:52 | グルメ

飲食店の名前も色々あるが、その店で何を扱うのか、例えば天ぷらなら『ハゲ天』『天一』、寿司屋なら『すしやの勘八』『寿司松』など分かりやすい。しかし、今日伺った『SABAR』は一瞬何を扱うのかを悩むが、実は鯖専門店と聞くとなるほどとなる。ちなみに関西発の店でもとは『鯖屋』と言っていたらしく、店の人も関西訛りであった。

店はCOREDO室町2の地下一階にあるほぼカウンターだけの小さな店。全部で10席くらいしかないが、昼は満員で待つ人が出るほど。日本人は魚というか、鯖が好きなようである。

ランチメニューももちろん鯖だけだが、塩焼き、胡麻鯖丼、鯖漬け丼、鯖白焼き丼、鯖蒲焼丼、鯖竜田揚丼、鯖寿司盛合せと日替わりメニュー。今日の日替わりは鯖のほぐし身茶漬けであった。鯖料理もこれだけあると悩む。前日に刺身を食べたので生はやめて、白焼き・蒲焼き・竜田揚げで悩み、結局、蒲焼きにしてみる、というのは鯖の蒲焼きは初めてだからという単純な理由。

鯖寿司盛合せ以外は1080円だからこの食堂街では安い方の部類に入る。周りを見ると生系の料理はすぐ出るが、調理のいるものは少し時間がかかる模様。7分ほどして蒲焼き丼登場。潮汁と冷奴の小鉢、たくわんが付いてくる。

たっぷりと山椒をかけて食べるが、甘辛いタレが脂が乗った焼いた鯖に良くあって、似ている味を挙げれば少し厚い秋刀魚の蒲焼き風、とにかくご飯がよく進む。さらにうなぎと違い身もたっぷり乗っていて食べでがあるが、ご飯は女性を意識してかやや少なめである。

隣人の頼んだ胡麻鯖丼もかなり美味そう、最後にお出しをかけて食べるのも味が変わって美味いだろう。

昼は魚を食べると胃がもたれなくていい。もちろん、たまには肉の鉄板焼も食べてしまうのだが。ご馳走さまでした。次はどの料理にするかな。


SABAR
中央区日本橋室町2ー3ー1COREDO室町2B1
0335279538