hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

玉川上水〜井の頭公園、晩秋の散歩(2)

2017-11-28 05:00:49 | 日記

井の頭公園の散歩の続き。神田川沿いに歩いて行くとちょうど紅葉は見頃、井の頭公園駅手前あたりを歩くと強くなってきたら風に枯葉が舞い、美しい風景を演出する。公園内ではその風景を家族とともに記念撮影する人がたくさん。最近は男同士でも写真を撮り合うのが普通らしい。

池を見るとスワンボートは総出演、天気も良いのでいつもにも増した人出となっている。実は本来、10月21、22日に予定され、荒天で中止となった井の頭100祭を1日に限って再開催することとなったためである。


池の淵には公式キャラクターのはなこ(ぞう)やひゃくぞうなどを模した看板があちらこちらに建てられて雰囲気を盛り上げる。


ステージではコンサート、その近くのテントではかいほり隊の報告で綺麗になった池に住む筋エビなどが展示、また、井の頭公園の歴史のパネル展やクイズ、アートマーケッツや買い物スタンプイベントなどが行われていた。


特に井の頭池には昔は天然のプールが設けられ、それが井の頭公園駅近くに移り、さらに釣り堀となったり、昭和30年代には毎年井の頭池で花火大会が開催されていたなどという新しい発見もあった。


先週は天皇陛下の行幸もあった井の頭公園は紅葉に色づいた池が桜の頃とと同じくらい素晴らしい姿を表していた。もうすぐ冬という晩秋を楽しめるイベントとなったようである。