家からニトリ府中店に行く途中にある『御狩野そば』、いつも気になっていたが、ちょうど昼時に店の前を通ったので思い切って入店。場所は人見街道で東八通りを越え、野川公園の手前にある。
店も駐車場も広いが、春や秋といった季節がよいタイミングには満車になるほど。落ち着いた日本家屋の店内は入口を入ると蕎麦屋にしては珍しく大きな水槽。中には網に入ったアナゴ、さらに底の方には平目が1匹がいる。アナゴ天ぷらがうりのようだ。
1組待って入店する。注文は悩んだが、小生はかき揚げそば(温)、妻は鴨汁そば、それに小生が食べる大盛別盛をお願いする。
待つこと7、8分。まずは鴨汁そばが登場。温かい鴨汁に大小のざるそば(小は大盛分300円)。別盛りとはなるほどと感心。小生も小盛りの方をいただくが、更科ののど越しがよいそば。汁も鴨の出汁が効いていて中々のもの。
次に小生のかき揚げそばが登場。大きな丼には揚げたてのかき揚げ、そして下にはそばが乗っている。かき揚げは中に小海老、ナスやサツマイモの角切り、玉ねぎなど具沢山。からりと揚がり香ばしい。
蕎麦も汁も中々美味い。ただ、かなり熱く中々箸は進まないが。メニューにはそば弁当や丼、一品料理など沢山乗っており、楽しい。やはりアナゴ天ぷらが名物なのか、お隣は夫婦ともアナゴ天ざる、一本付で中々美味そうである。
そばを食べ終わり、気がつくとスイーツメニューも充実。思わず蕎麦もちぜんざいを追加する。温かいそば粉の入った餅が5切れ、これが冷たい小豆の煮たものの上に乗せられているが、余り甘みが強くなく素朴でいい感じである。他に大福やアイスクリームなど色々とある。
外は武蔵野ののんびりとした風景が広がり、東京とは思えない環境。時間も気にせずそばを手繰るというのもかなりの贅沢である。そばには野川公園のほかに近藤勇の生家や座像がある西光寺も近い。
御狩野そば(みかりの)
三鷹市大沢6ー3ー25
0422319367