軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

第1回消防団触れ合いフェスティバル失敗編

2017-10-29 17:02:00 | 日記
こんな台風が来て、雨と寒さの中、軽井沢町役場駐車場で行われている第1回消防団触れ合いフェスティバルに誰が来ますか?
ハイ来ませんよ!
その雨と寒さの中、僕ら8部は8時30分から2時まで駐車場係。
普通で考えれば、雨と寒さの中ずっと来るはずのない客をずぶ濡れになりながら只ひたすら、立っての誘導。
地獄だ!イヤだ!
消防団員を増やす目的も兼ねての消防団触れ合いフェスティバルなのであろうが、こんな扱いされている姿を見たら、逆に消防団になんて入ってくれやしないって。
だからこそ8部は楽しく雨の中駐車場係。
駐車場入口に僕の幌付のトラックを配置。
幌の横扉を開ける。
その下で雨にも濡れず駐車場誘導。
誘導と行っても客など来やしない!
トラックの荷台にはストーブを置き暖を取れるように。
他のセクションで誘導している他の部の団員はずぶ濡れだ。

駐車場は役場裏側で、触れ合いフェスティバルがどのように行われているか僕らにはまったく分からない。
ただ、客も来ないのに何やってるんだ?
途中でポップコーンを出している業者の人なのか?ポップコーンを5袋ぐらい持ってきてくれた。
「550袋来た客に配らないと。でも客が来なくて」
「今いくつ配ったんですか?」
「50袋。それも50袋ほとんど客ではなく、消防団員に」
僕ら裏で駐車場係で車来てないけど、表から歩いて来ている人すら居ないんだ。
散々たるフェスティバルだな。
昼食は各部で自由にとのことなので、カセットコンロも持ってきている。
なんと僕の段取りの良さ。
他の班長が買い出しに行ってもらっての、トラックの荷台で炊き出しの訓練を兼ねて、これまた違う班長が鍋を作る。
寒さに温まるわ~鍋って。
たまに他の部の団員が完全に羨ましそうに通る。
中にはこのトラックに顔を出して行く団員らも。
そんな冷えた団員らにも鍋を振る舞う。
最早、消防団フェスティバルよりこっちの方が盛況だ。
来る団員、来る団員この悲惨な客の居ない消防団フェスティバルの文句を言っている。
今回のフェスティバルの失敗は言うまでもない。
成功と言えば段取りの良さの8部であろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿