軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

鳥ノ巣増反組合水路清掃と地区環境美化清掃

2024-04-14 23:47:00 | 野菜
もう慣れたもので、鳥ノ巣増反組合水路清掃に持って行く物、角スコップ&アメリカンレーキ&デッキブラシ&バケツ&ノコギリ。
行く途中で防除水槽の開栓器を置いてあるところに寄り、開栓器も持って行く。
準備🆗。
それに、鳥ノ巣増反組合員ではないが鳥ノ巣増反を利用している方に声を掛け手伝ってもらった。
あとで、組合員の方が「あの子達よく手伝ってくれたな。助かったよ。偉いな」とか言っていた。
かなり高齢化になっているのを見越して、彼らに声を掛けた僕の影の功績。やるわ~✌️

作業も佳境に入った頃、ある方が「毎回スコップの他に何持ってきたら良いか?って思う」
「僕は完璧でしたよ」と上に書いた持ち物を言う。
「やるな❗」
「持って来た物は完璧でしたよ。でも、さっき防除水槽にデッキブラシ置き忘れて、○○○さんから『このデッキブラシ忘れてない?』って持って来てもらいました。結局忘れてますわ」

午後からは地区環境美化清掃。
今年も当然集合してペットボトルのお茶と軍手を貰って、そのまま家に帰って行く人がいた。
どう言うつもりなんだろう?
その人を待っている間「今キャベツ高いね。1個250円もしてる」と一緒に作業をする方が言う。
「高くないです。そのぐらいしてもらわないとやって行けませんよ」家から何気に貰っているでしょうけど、そのぐらいの価値の有るものをあげているのですよ。と思った。
そして、ペットボトルのお茶と軍手を貰ってそのまま家に入ったのが見えたので「もう来ないね」作業開始。

終わってから、地区の仲間内で僕の休憩室にて地区から出たお寿司をつまみに懇親会。
これ、何もせず帰ってもお寿司自宅に届けるシステムってどうなんだろう?
それはやらないからです - 軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

それはやらないからです - 軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

雨の中の発地水利組合による水路清掃などの共同作業。9時開始なのに、みんな集まるの早いのよね。ハウスにいると、集合場所に行くのが分かる。まだ8時30分を過ぎた...

goo blog