軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

忙しい中の草刈りなのに

2023-06-27 21:04:36 | 農業
たくさん仕事はあるのに昨日夜の雨で今日の仕業の予定は変更。
家庭菜園の玉ねぎを吊るして干す。
終わって防除。
お昼まで残り20分。
庭の草刈り。
庭と行っても、植木屋さんが二人剪定に二日かかる庭や家の回りの草刈りですよ。
なので、刃をチップソーからナイロンコードに変えて。
午後続いて草刈りをしようと思ったが、役場や税理士事務所に行ってからにした。
帰って来てから、さぁやろうかと思えば業者さんが来て一時間ロス。
もう4時ですよ。
ナイロンコードが上手くいかず、頻繁に止めて、仕舞いにはYouTube見てナイロンコードの巻き方確認。 
6時までやって止めたが、こんな忙しい時に約1日の仕業が庭の草刈りに費やしたような、こんなんで良いのか?

遅刻

2023-06-24 23:17:00 | 農業
毎年6月24日午後はお寺の檀家による草刈りの日。
朝から頭が痛い。そんな中今日が今年のレタス収穫最終日となった。
寂しいような気もするが、そんな夏場のレタスを作る技術もないのでまぁこんなもんだろう。
でも、昨年の倍以上出荷した。
しかし、レタスの収入はこの時期次から次へと色々支払いに回り、全く手元に残らない。
正直、未だに出荷していない農家はどうやって生活しているのだろう?と不思議に思う。

お昼午後に備え頭痛薬を飲み、しばし仮眠。
時間は13時10分。
そろそろ用意をして、苗に水を与えてから草刈りに行けば良いやと外に出る。
お寺の山に人影が😱
13時30分開始じゃなく、13時だぁ~😱
こりゃヤバい絶対遅刻だ。
そっとお寺の山に行き、何食わぬ顔をして草刈りに参加したが、遅刻はバレバレのようだった。
申し訳ない。



休憩中の出来事 ヘリコプター編

2023-06-16 20:39:12 | 農業
レタス収穫、だいたい9時ぐらいに一旦休憩。
今日もそのぐらいにトラックの荷台に座り休憩。
そこに山向こうから低空でヘリコプターが向かってくる。
「低すぎない?」
「どんどんこっちに来るよ。撃たれるんじゃない?」とバイトちゃん。
バイトちゃんのイメージは西部警察の大門なのか?プラトーンなのか?
それにしてもホント凄い低空。
故障にしては変な煙も出てない。
「レタス買いに来たんじゃない?家カード払いダメなんだけど。エアペイやってないよ」それが聞こえる訳ないが 「じゃあいいです」と言わんばかりにヘリコプターは家の畑で急旋回。
「動画❕動画撮ろう」とスマホをポケットから出している内にヘリコプターはもっと低空になり遊休農地に着陸した。
不時着か?
「見てきてよ」と嫁。
「行ってきな」とバイトちゃん。
イヤイヤはずいわ。
そこに知り合いの軽トラが向かっていくのが見えたので、顛末をLINEしてと。
少しすると離陸して去って行った。



故障ではないようだ。

顛末はこうだ。
金持ちが近所のゴルフ場にヘリコプターで来たようで既にタクシーが来ていて、直ぐにタクシーに乗っていったとのこと。
つーか、これ🆗なの?
軽井沢よ。
それも農振地域よ。そこに降りて良いの?
タクシーが来ていたってことは、たまたまここに不時着した訳ではなく、確信的にここに降りる予定していた訳じゃん。
例えば、ある会社が「ヘリコプターで軽井沢のゴルフ場まで一飛び」なんて商売が始まったら、始まってたら困るよ。こんな低空で飛び回られたら。

ラップタイム

2023-06-14 20:15:44 | 日記
それは一昨日。
いつものように5時前トラックで畑に行きレタスを切る。
全て準備万端にし6時過ぎに畑に置きっぱはしにしてある原チャリで一旦家に帰る。

途中女性がジョギングしているのが見える。
細っ!
細過ぎない?
良くその細さで走れるね?大丈夫って思うわ。
こんな細い背の高い女性ランナー見たことない。
なんて思いながら、その女性ランナーを追い抜く。
家に着き、原チャリを停めヘルメットを取る。
そこに女性ランナーが走って来るのが見えた。
そして、その女性ランナーは家の前で止まった。
え?
腕時計を触る。
ストップウォッチを止めたのか?再スタートなのか?
Uターンして去っていった。
なぜ?家が折り返し地点なん?
どっから来ての折り返し地点なん?
どっから来てのラップタイムなん?