軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

インスタの力

2023-10-29 20:37:28 | 農業
7月に麦を収穫し、放ったらかしの麦畑だったところは草だらけ。
それを1ヶ月前スライドモアで草刈りをして、今日はその畑のロータリー作業。
途中で知らない番号から電話。
女性の声で「片山農園さんですか?」
「はい」
「キャベツを売ってもらうことは可能ですか?」そんなようなことを言われた。
あまりの唐突な電話に口には出さないが「どう言うこと?」
色んなことをその数秒に考える。
名も名乗らずキャベツを売ってもらえないからって?
いったいいくつよ?
いいよと言ったら100箱とか言われたら?
「失礼ですけど、なぜにですか?」
「あの~インスタを見まして片山農園さんのキャベツが美味しいとか色々みまして。是非食べてみたいと思いまして」
「そうですか」と答えたがそんなことある?すごいなインスタ。
「今発地市庭に居るんですけど、今から片山農園さんに行っても良いでしょうか?」
僕のこと知ってる人?「今トラクター乗ってまして」と答えたが家知ってるのか?
「片山農園さんで検索すれば行けますか?」
「出ないでしょう」
「どこまで分かります?失礼ですけど地元の方ですか?」
「いいえ、山梨から来ました」
山梨から家のキャベツ食べたいから来たの?すげ~な!
そうなると無下にも断れないので、その人の分かる場所と時間を指定してロータリー作業を止めて、一旦戻る。
優しい。
指定した場所にはその女性と旦那と思われる男も立っていた。
「とりあえず、まだ切ってないのでついて来て下さい」とまだ残してあるキャベツ畑へ。
畑にて少し話す。
「レストランとかにも出されてるんですか?インスタに載ってましたけど」
誰?誰?のレストランのインスタ?
家のキャベツ使ってるの?
あたし知らんよ。
つーか、インスタ見たって言うけど、この夫婦僕フォローされてんのか?
聞いて「してません」って言われたら嫌なので聞かなかったけど。
そして見ず知らずの夫婦にお土産とセロリもあげたわ。
親切✨
そんな喜びに、その夫婦の車のタイヤに針金のようなものが刺さってるの発見😱
これ山梨まで帰れるのか?抜いたらスーてなりゃしないか?
とりあえず気を付けてお帰り下さい。
さて、無事に帰られたのかな?

大活躍スライドモア

2023-10-28 20:10:38 | 野菜
凄い忙しい時期に黒豆を植えた。


その忙しさにここ放ったらかし。
そして、今日行ってみれば黒豆の形跡などありゃしなかったわ😢
この畑は防除が届かないので黒豆を作り防除が出来るところはキャベツ畑。
そのキャベツを作った後に緑肥の麦を撒き、今日その麦を今年買ったスライドモアで麦を切り刻む。


スライドモア取り付けついでに、頼まれていた草だらけの遊休農地の草刈りを行う。
全部で60アールだけど今日は30アールやったとこでセロリを採らなくてはならないので終了。






来年に向けて

2023-10-25 20:53:26 | 農業
昨日やっと麦だらけのキャベツ畑のキャベツが収穫終了。


もうホント地獄のような収穫の日々でしたわ。

この畑に取り残された麦は、直ぐに証拠隠滅とロータリーをして畑に鋤き込む。
そして今日はこの畑の水捌けを良くするために掘りを掘る作業。
既にこの畑来年に向けてリベンジですよ。

玉ねぎ

2023-10-19 21:10:12 | 農業
昨日友人がキャベツを買いに畑に来た。
「もうこの畑だからラストスパートでしょ?」
「いいえ、逆にこれだけなのでスパートしません」 
ってことで午後キャベツの出荷を休み家庭菜園の玉ねぎを植える。
まずはマルチ張り。
結局マルチを張り過ぎ玉ねぎの苗が足りなくなる有り様よ。
業者に「玉ねぎの苗まだある?」と電話し、注目して再び今日玉ねぎ定植。
これ全部出来たらまたまた家庭菜園を越えるレベルになりそう。
バイトちゃんも「また収穫する時のこと考えずに」と言われる有り様よ。

麦に隠れたキャベツ畑は今日の出荷数140箱の内100箱はSと企画外のBもう散々ですよ😢
キャベツの前に栽培した麦が100万にでもなれば気も晴れるだろうが☀️

何畑?

2023-10-17 20:58:36 | 農業
自家用キャベツ畑を除き、今年最後の畑になったが、麦を栽培した後のキャベツ栽培。
俗に言う二毛作。
これがキャベツ定植後に溢れた麦が発芽し、キャベツを切って置けばキャベツは麦に隠れどこにあるか分からない時がある。
もう麦穂が出ているのもある有り様よ。
これ麦収穫した方が良いんじゃないの?って思うわ。
今年最後の畑がこんな有り様って情けない。