軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

8月も終わり

2014-08-31 20:40:29 | 農業
今頃、磯野カツオは宿題に追われている頃に違いない。
そんな8月最後の日は、残暑厳しいってことなく、お彼岸頃の秋の寒さを感じた。
朝の収穫をせず、地区の環境美化清掃で草刈りをした。
一度公民館へ区民が集まる。
失礼だが老人らが一同に集結している。
区長が「 皆さんもう少し前に集まって下さい」
これだけ老人が集結しているのだから、もう少し前に来るのは老人達ではなく、区長お前だろ!!って思ったわ!!
草刈り中、休憩にお茶とパンが配られる。
パンを見て愕然(T_T)
こしあんパン
こしはないわ~
こしないわ~
普通つぶあんやろ!!
去年までの上発地区の環境美化清掃のおやつ係は良い仕事してたわ~

環境美化清掃を終えてからキャベツ収穫。
8月31日出荷分で660出荷したわ!!
こしいたいわ~

480

2014-08-30 20:41:57 | 農業
もう天井と言われた相場も上がった。
昨日の市場との懇親会が良かったのか?
この天井いつ落ちる?
釣天井のようにいつ落ちてもおかしくない。
もうロメロスペシャル。
その前に出来るだけ出荷しますと、本日480箱出荷したわ!!
腰はおろか右足の感覚おかしいわ(T-T)

果てしなく

2014-08-29 22:25:49 | 農業
キャベツはすこぶる大きくなり、LL、3Lが果てしなく続く。
3Lを予冷庫に持って行くが、3Lは家しか出荷していないようだ。
キャベツの相場はあがり、5玉しか入らない3Lは玉単価で言えば一番だ。
その相場も今が天井らしい。
と言うのも、本日第2回査定会があり、その後の市場の人や全農の人たちと懇親会があったのだ。
今が天井でも良い、その天井が長く続けば!!
せめてあと半月
あと半月なら毎日400箱出荷したるわ!!

ブログ再開したいと思います

2014-08-27 21:28:39 | 農業
ここ数日まともにブログを更新していない。
スマホが調子悪いからだ!!
書きたいネタがあるのに(T_T)
その問題も昨日の豪雨で解消へ。
豪雨にこりゃ畑無理だわ~と機種変更へ行ってきたのだ。
これで楽にブログ書けると思ったが、慣れないニュースマホに四苦八苦。

ブログを書いていない数日にレタスの相場はうなぎ登りへ。
明日はうなぎつりへ。
キャベツの相場も上がったが、契約のLLがなかなか無いらしく、LLの相場は逆に上がらない。
その逆転現象で、規格外の2LAの規格の方がLLより40円高いと言う現象がおきていた。
そのことを農家の大御所の方に言うと「そんなはずは…」と言いながら、相場が書いてある黒板を確認しに行った。
「なんだこれ?」 と驚いていた。

newスマホに慣れないので、本日はこの辺で