軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

何者の仕業?

2024-03-31 19:18:14 | 野菜
昨日の内にマルチに穴を開けておいてあるので準備万端と今日は朝ならレタス定植。
行ってみれば


レタスの上に掛けてある不織布資材に穴が。
何かが突っついたような跡が。
鳥?小動物?

定植開始。
少し定植をすると、何これ?


小さく不織布が綺麗に丸められ穴に入っているではないか。
こんな可愛いことするの鳥?小動物?
何のために?
やっているとこ見たかった~


もーやだ❕の巻

2024-03-30 21:25:09 | 農業
昨日の雨に畑はぐちゃぐちゃにぬかるんでいるようで、友人から『もーやだ❕』と長靴にどっさりと泥が付いた写真が送られてきた。
僕も『もーやだ❕』とLINEを返し、この写真も送った。


今日は畑仕事無理だろうから、トラックに鉄屑などを積み込んで捨てにでも行こうと思ってトラック前に出したらシャッター中途半端だった😱
でぐっしゃりとこの有り様。
こんなシャッターぐっしゃりの写真なんてなかなか撮れませんよ。ある種のシャッターチャンス。
鉄屑を捨てるはずが、鉄屑増やしてしまったわ😅
このちょっとのへまにいくらかかるのよ。
まぁひっぱたけば何とかなるかと思ったが、どうにもならず建築の仕事をしている友人に修理手配依頼のLINE。

この写真を『もーやだ❕』の友人に送ったら、びっくりするぐらいの速さで友人は見に来た。
お互いそんなに仕事もないので、ハウスに戻り缶コーヒータイム。
そこにバイク屋の友人が通り掛かり、缶コーヒータイム延長。




農業者年金推進なんとか会議

2024-03-25 20:47:38 | 日記
例年より1週間、昨年より2週間遅れでレタス定植しようと思ったら、今日は雪でなく雨。
そんな朝から雨予報でした?

午後会議に役場へ。
行ってみれば 理事片山修と席に札のような物が置かれている。
あら理事なの?僕。
まぁ今日参集範囲はほとんど扱いが理事になっているようだ。
だから、別に僕が理事だからと言って、扱いが凄い訳でもない。
それが終わってから農業委員会。
今度はただの委員である。
そうなるとあたしゃいくつの肩書きがあるのだろう?って思う。


病み上がってないのに

2024-03-24 20:54:59 | 野菜
発地水利組合の共同作業。
これが9時からなのに、8時30分には集合場所にぞろぞろと集まってきているのが見える。
早え~なぁ。
発地田んぼ保全会ってのがあって、「今年から副組合長だから」と伝えられる。
なんやそりゃ?
勝手な充て職。
その共同作業は一時間ほどで流れ解散だが


これ1人でやっているの間に、知らぬ間に流れ解散になっているのであろう。
終わってから、今日逃すとヤバイマルチ張りの準備。
午後マルチ張り。
病み上がりと言う言葉はあるが、病み上がってないんですけど⤵️フルで仕事はしんどい。


予報通り雪

2024-03-23 20:42:00 | 野菜
体調面にこの雪は寝ていられるので良かったが、またマルチを張れない晴れない日々に気分も晴れず。
午前中は寝て過ごす。
午後も少し横になったら晴れてるじゃん!
こりゃこのままだとハウスの中サウナ状態になってしまうやん⤴️
とハウスを開けに。
夕方にはハウスを閉める。
この約2時間ちょいまた家に戻っても気が休めないので、そこから仕事へ。
色々やって


キャベツも植えてみたわ。