軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

激戦のあと

2020-11-30 19:57:07 | 農業
一年畑と戦ったロータリーの爪。
激闘の爪痕と言っても良いかな?
昨日で今年のロータリー作業が終わったので、ロータリーの土落としと爪交換。



減ったなぁ~
ここ数週間ロータリーしまくったからなぁ~急激に爪減ったわ。



新品と合わせてみれば一目瞭然。

昨日最後のロータリー作業はスマホに転送した七人の秘書6回目を見流しながら。
これでスマホからドラマを見るのも今シーズン最後だったのかな?
七人の秘書6回目の演出片山修さんだった。
早くも副業してるって思った人居るのかな?






ホントに最後

2020-11-29 21:05:38 | 野菜
友人らとの共同での畑。
面積が広いので少し友人の菜園となった。
友人はどこからか小さなトラクターを調達したが壊れた。
なので、ロータリー作業をしてあげる。
少しでも自分でロータリーをしようと好奇心旺盛な友人に、逆に僕がやってしまうのは良くないかな?とも思う。
それに友人は忙しい僕にロータリーを頼むのを躊躇しているのが分かる。
終わる頃には日が落ちるちょい前。
眩しい。
今年のロータリー作業もホントに最後。





ホント僕のトラクターに比べるとオモチャのようでバックする仕草はチョロQのようだ。


ネギとネジの話

2020-11-28 20:37:29 | 野菜
軽トラの幌を外したいがネジがアホになっていて、どうにもこうにも。

明け方雨が降り、風も強く寒い。
仕事したくねぇ~もう良いでしょ。しなくても。

収穫したネギを先日「ネギ今度持ってきますね」と言った所に届け、ついでに幌のネジを何とかしてもらおうと自動車修理工場へ。
朝早いので、ネギは店先に置いて帰ればお店の人に会うこともない。
バッチリだ。
って思ったら、店先でゴミを出していた。
あれ?あたしの思惑は😅

その後に修理工場へ。
「これダメだね。車置いて行って」
え?そんな大事?ネジ2本よ。
ネギ20本置いて帰ろうと思ったら、失敗に終わり、今度はネジ2本で車置いて帰るはめに😥
どうなっとんねん?

帰って堆肥をビニールハウスへ運び。
午後から再びロータリー作業。
終わったと思ったが、草がひどい畑が有ることに気付き夕方まで。
もう明日こそ、仕事しませんよ。

あ~ぁ2年前はこんなに優雅な旅行中だったのになぁ~


今年はコロナで😢

踏み絵

2020-11-27 23:59:00 | 農業
青年部のそば唐箕掛け。
時間になっても集まりわる~
日陰にこの寒さが身にしみ、唐箕からの誇りが目に染みる。
唐箕掛けをした後、篩を掛ける。
去年は篩を掛けなかったので、今年の出来映えは綺麗な元蕎麦となった。

夕方から嫌な会議へ。
踏み絵を踏まさせられるような会議ですよ。
会議の行方によっては、どっちか踏まない人の名前を書くようになるんだろうな。
どっちを選んでも角が立つ。
ならば「僕自分の名前書いたろかな?」って言ったら回りが「じゃあ僕も修さんの名前書きます」
「俺も片山君って書くわ!」
イヤそれは困る。
僕が選ばれたら、それこそ困る。
あ~あ3年前の今日はこんな楽しかったのになぁ~





シーズン終了に向けて

2020-11-26 20:34:39 | 野菜
日本シリーズは2年連続でソフトバンクが4連勝で昨日幕を下ろした。
僕の今シリーズは早く幕を下ろしたいので、連日トラクターに乗りまくっている。
ソフトバンクは連勝の波に乗りまくったのだろう。
それにしても、後がない状態でベンチで帽子を取り髪をかき上げている巨人の選手の緊張感の無さにびっくりだ。
野菜作りも失敗を許されない緊張感の中でやっている。
髪をかき上げる前に、水捌けを考えて土かき上げろ!
あ~ぁ今年もどうせダメだなんて野球も野菜も諦めたら終わりですよ。

そうならないように来年に向けての畑作り。