軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

大麦栽培

2022-05-24 21:18:19 | 農業
麦農家ではないので、こうなってはダメかもしれないが、素人が見ると素敵。


麦の丈は1メートルを越えそう。
倒れないか軽井沢の朝霧や梅雨でダメになりやしないか心配。

食糧難を見据えての栽培。
ではなく、軽井沢発地産混じりっけなし純度100%でウイスキーを作れればと大麦を蒔いたのは去年の10月。
あとは黄金色になるのを待つだけか?

先日、とある町議から「大麦は体に良いから売ってくれ」と言われたが、丁重でもなく断ってくれたわ✌️

それや先日、通りすがりの方から「あれ何?」
「麦です」
「小麦?」
「大麦です」
「何にするの?」
「大麦若葉の青汁です。青汁で飲みます」
「あっそうお」と去っていった。
あれ?冗談だったのに。
今日も通りすがりの方から「あれ麦?」
「はい」
「凄いね。最初草かな?って思っていたら、どんどん成長して。楽しみ。何にするの?」
「ウイスキーに。僕が死んでからまろやかになる感じですかね?」

楽しみながら農業しないとね。
毎日毎日追われながらの農作業じゃつまらないから。




帰れマンデー

2022-05-23 21:28:17 | グルメ

今宵の帰れマンデー、焼肉屋さんを探す旅・肉歩き。
これに友人の焼肉屋ろぐ亭さんが登場。
僕は全く気付かなかったのだが、これを見た仲の良い農家の友人から、片山農園映ってますとLINE。
え?どこで?
スローで確認。


確かに‼️
良く見れば
拡大


確かに片山農園映ってるわ

レタス泥棒

2022-05-23 20:29:11 | 野菜
それは土曜日の事。
畑にて仕事。
僕の畑からは友人のレタス畑が見える。
その向こうには、ずっとバードウォッチャーだと思われる人の車が止まっている。
もうこの時期の発地田んぼ周辺は、自分の欲求しか見えないバードウォッチャーが多数来ている。
その双眼鏡は見るつもりもなくても、見ている訳でもないがこちらを向いている姿に嫌悪感を抱く。

農作業に没頭し、ふと顔を上げると友人のレタス畑に女性がレタスを採っている。
友人の奥さんかな?と思ったが、畑に車はなく違和感を覚えた。
その女性は置いてある、レタスの切り口を洗う道具を使い切り口を洗浄。
手慣れているな。
レタスをあげたりするが、畑のレタスを自由に収穫どうぞって言うあげ方はなかなか無いと思うのね。
怪しい⁉️
でも、友人がその女性に「どうぞ」ってなっているのかも知れないし。
その内、その女性は段ボールにレタスを入れ歩き出しずっと止まっていた車に乗り込み走り去っていった。

そして今日、そのレタス畑の友人に会うことがあったので、「最近、畑のレタス女の人が切っていたけど、あげたの?」
友人は何の事?と言う感じだったので、上に書いたように説明をした。
「あげてないよ。盗まれたか?」と言った。
もうこうなると、上に書いたレタスを採っているは盗っていると言う書き方が正解で、バードウォッチャーらしいではなく泥棒が正解で、走り去っていったではなく逃げ去ったが正解。
今度その車を見たら、問いただしてやる。

働き方改革2

2022-05-21 21:02:10 | 農業
土曜日の午前中のレタスの収穫は市場休みの観点から出荷はない。
でも、休日対応ってのがあり、なんやかんや農協への出荷は毎日出来るのである。
そう。休日対応があるので出荷で言えば自分で「今日は収穫をしない。出荷しない」と予定をしない限り休みなどないのである。

今日の予定としては、その休日対応はせず、雨予報に出荷だけではなく、仕事そのものを休みにしようと思っていたのに、大した雨でもなく結局一日仕事。
働き方改革などありゃしない。
一日仕事は別に構わないのだけど、休めると思っていただけにモチベーションもあがりませんよ⤵️




これは仮ですか?

2022-05-20 23:39:00 | 日記
午後の仕事へハウスに行こうとするが、軽トラはバイトちゃん、もう1台の軽トラは嫁さん。
原チャリはハウスに置いたまま。
ってことで、ハウスまで歩いていて行く。
と言っても500メートルもないかな。
久しぶりに歩いていてハウスまでに、道路に10センチも満たない穴が空いているのを発見。



ん?
普通道路に穴が空いていても、アスファルトの下に採石が見えるが、その穴には採石は見えず、あれ空洞?と覗き込む。
良く見れば回りも凹み始めてるじゃん❗
これは危険⚠️
陥没したら大変。
と写真を撮り区長の息子にLINE。
お父さんに伝えてと。

それから2時間ぐらいして、その息子(友人)がたまたま歩いていたので、「LINE見た?」と声をかける。
「はい。結構空洞も酷かったです
「危ないよね」

そして、また2時間ぐらいして、そこを通ると15センチぐらい穴の上にアスファルトで補修してあった。
え?
こっちは通行止めにして、アスファルト剥いで採石入れての補修になると思っていたのに、穴の上から継ぎ当てのようにアスファルトって😱
これ仮ですよね?