軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

建物が火事になったら

2020-10-26 20:50:52 | 野菜
家の火災保険的な物が満期になり、今はノーガード。
そう、今火事になったら補償はゼロ。
消防団で部長の家が火事ってなったらホントそれは申し訳ない。
でも、早々火事になりませんよ。
火災保険的な物なんてどうでも良い。
がしかし、満期になりこの時ぞとばかり推進に忙しい中やって来る。
契約内容も良く分からないが、もう契約をしないと言う選択肢はないようだ。
騙された感は否めない。
20年満期?
今はまだ良いが15年先は払えんのか? 
老体にむち打ち、保険料払うために働くのか?
火災保険的な物に入って、家計が火の車ですよ。

コメント

それは僕らの手に負える範囲を越えてます

2020-10-25 22:31:00 | 日記
軽井沢町より消防団に支給されたチェーンソーと油圧カッターの取扱い講習がコロナ禍なのに消防団全体での行われた。
チェーンソーは台風なんかで倒木した時に使うのだろうが、油圧カッターっていつ使うの?
業者による説明を聞き我が部の団員が「これどんな時に使うんですか?」と聞く。
「さぁどんな時でしょうかねぇ~?」
え?よくもまぁ使い道の無いもん売ったな?
買ったな?
これはヤバいと感じたのか業者の方は「例えば、単カンが刺さってしまった時ににこれで切断して、それから病院へ」
これまた「え?」である。
単カンが刺さったら?
油圧カッターを詰所に取りに行って、単カン切断して病院へって、そんなヘビーな出来事ある?
僕単カン刺さっている人見たら、立ち尽くしますよ。
そんな苦しんでいる人見て、単カン切断出来ませんよ。
つーか、油圧カッター詰所に取りに行く前に救急車🚑呼べよ‼️だよ。
もう、その状況は消防団で手に負える範囲じゃないよ。
それ聞いていた署員も失笑してたぞ。
まぁそんな訓練だったけど、我が部はまたまた沢山出動してくれたわ。
助かるわ~
コメント

📖そう来ましたか?

2020-10-21 21:09:55 | 農業
出荷に農協へ。
ブログを読んだ農家の方からフィルターが荒いとのご指摘。
あれ?ウィルスも通さない程のフィルターだと思っていたんだけど。
その後、業者の方から「ブログ読んでます」と。
だからこそフィルター細かいと思っていたんだけど😜

そう言えば先日「最近ブログ精細を書いている」と言われた。
「そう?」
「あれ以来?」
なんだ?
「予冷庫にある黒板に書いてある市況をSNSにあげないようにって書いてあるじゃん」
「俺はあげてない。僕じゃない」
「違うの?」
え?それで精細を書いていると思われていたのか?
キャベツ収穫の毎日に早々面白いことなどないわ。

そんなキャベツ収穫の毎日に今日農協職員が畑までやって来て「取材依頼です。📖○の○です」
キター
久しぶりの取材。
それも雑誌。
これどれだけ購読されてんだろう?
取材は11月。
ってなれば発売は新年号かな?2月号か?
もう種まき始まってんな😅

コメント

霜?

2020-10-19 20:29:58 | 野菜
霜に備えて


収穫するキャベツに掛けておいた。

でも、霜降りてはいないだろうと畑に行ってみれば、がっつり霜は降りていた😱
収穫するキャベツ全面に掛けた訳ではないので、予定していた数を出荷することは出来なかった😢

軽井沢中霜かと思い出荷に行けば「え?霜?」と降りていたのは僕の畑の周りだけだったようだ。
なんてついてない⤵️
今年はついていたのに。


この申請も🆗って昨日分かったし✌️
まさか🆗になるとは👍
コメント

半分捨てた男の巻

2020-10-18 20:40:44 | 野菜
キャベツの出荷はそんなに多くないが、トラックと軽トラの2台分を出荷。
トラックのキャベツを出荷し終えてからピストンで軽トラのキャベツを出荷に農協へ。
そこである農家の方と話す。
軽トラに「これ2台目?」
「はい。でも、そんなに多くないですよ。2台に分けているだけ」
「うちはダメだ❗半分捨ててるから」
ん?「人生をですか?」
「キャベツだよ💢」
「あっ!そっち?」
「そこまで言わなくても😥」
(笑)😁


コメント