軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

4月30日雨

2014-04-30 19:15:57 | 野菜
久しぶりの雨となったが、テレビでは各地で大雨と言う割には軽井沢は大した雨でなかった。
4月で言えば18日は寒い雨と霧で雨量も少なく、21日も天気予報は雨だったがゴルフもカッパなしに出来るぐらいたまに雨が落ちるぐらいだった。

そんなんで乾ききった畑には恵みの雨となり、水を欲していたレタスはギュッンと成長していた。
この雨の中、我が家の今年最初の収穫物うどを採りに行く。
うどは毎年株分けとかしたり、芽が陽に当たらないように土や落葉を積み上げる。
たかがうどだが結構手間が掛かっているのだ。
昨年は株分けはせず、とにかくうどに大量の落葉を乗せた。
株分けをしない変わりに、今までにない大量の落葉を山積みして、うどちゃんなんとかこれで許してくれと言う感じだ。
うどちゃんが許してくれたのか?毎年収穫するけど今年のうどは今までにない出来映えだ!!

これ逆にヤバイ!!
数日うど三昧だぞ!!

片山庭園

2014-04-29 20:20:41 | 日記

この黒い所はヤマクワの木を植える予定の場所である。

昨日の続きです。
ヤマクワの根を鉢状に掘り出だすが、なかなか倒すまでには行かない。
なかなか倒れない木を、この人僕と実習生だけで運び出せると思っていたのか?
僕は絶対無理だと思っている。
だから、造園屋が30万と言ったのだろう。
造園屋が30万掛かる作業を僕と実習生でやれる分けない。
どうにかせねば!?
と考えた末、ひらめいた!!
昨日親戚の自動車屋へ行き、状況を話しおじさんユニックのクレーンで吊り上げ、それを庭まで運んで下さいと頼んだ。
おじさんは快く引き受けてくれたが、ホントおじさんがクレーンで吊ってくれなければ、いったいどうなったことか!?
死にものぐらいで、なんとか軽トラに積まされ、定植場所まで引っ張り上げることになったろう。
嫌がらせにヤマクワの木で首吊ったろかっ!!
倒したヤマクワをおじさんがクレーンで吊り上げるに来る。
「結構大きいじゃん」とユニックに積むのも苦労する。
クレーンですら、やっとなものを何度も言うがオトンは僕と実習生でどうする気だったのか?
浅はかだ!!
仕舞いには自分でやるからと反対をよそに始めたこの道楽作業なのにオトンが「好きにしろ!!お前がやれ」とキレた。
意味不明である。
おじさんの好意により

ヤマクワ移住完了。
もとい!!
道楽完了。

道楽オヤジ

2014-04-28 15:40:00 | 日記
先日の釣りのお誘いを断った話をオトンにすると「そんなことしてる暇ないわ」と言った。
オトンは人の遊びに行くことは絶対許さないのだ。
何度も言うが、だから僕はゴルフをやらないのだ。
正確に言うと、やらないのだではなくやれないのだ。

そんなことしてる暇ないと言ったが、今日はオトンの道楽でこのざまだ(怒)

これ親戚の家のヤマクワの木。

このヤマクワの木をどうしても家に植えたいと言うのだ。
昨年、造園屋に依頼したがなかなか来なくヤマクワの木が芽吹きを向かえ、造園屋は「来春にしましょう」となった。
ちなみに30万と言われた。
そして春になったが、造園屋と会っても「どうします?」とかの話もしてこないし、これ幸いとしらばっくれようと思っていた。
オトンはやる気満々。
家族全員反対。
30万は出さない!!だ。
なぜなら、昨年暮れに買ったステラを何度もぶつけ、昨年新年早々に買った軽トラも何度もぶつけ助手席なんてまともに開きやしない。その修理代ですら払わないオトンに、これ以上やつの道楽に付き合いきれないのだ。

なら自分でやれば良いんだろ!!と動けもしないオトンが親戚の家のヤマクワの木を掘り始めた。
結局動けないのだから、僕と実習生でやるはめに。
掘るのは良いが、これ誰が持ち上げるの?だ。
今日は掘っただけで終了。

先にも触れたがオトンは出掛ける度に車をぶつけて帰ってくる。
毎度「当て逃げにあった」としらばっくれる(怒)
そんな毎度毎度当て逃げにあいますか?つーの!
宝くじにすら当たらない男が出掛ける度に当て逃げに会う確率って、相当な確率よ。
そんなんでお前に運転させる訳にはいかない!!
「そんなことしてる暇ないわ」と言うはずなのに、その男を病院まで送って待っている間ブログを書いていますの。



軽井沢みやげ

2014-04-28 10:00:00 | 農業
「軽井沢に来たらおみやげ何を買えば良い?」と良く聞かれる。
軽井沢の名物なにだ?
温泉地でもないので、温泉まんじゅうもない。
野沢菜漬け、そば?
それは信州みやげで軽井沢ではない。
軽井沢に住んでいるので、軽井沢のロゴの入ったみやげ用の御菓子など食べたことなどなく、美味いのかすら分からんし、軽井沢で作っているかどうか分からん物を「軽井沢みやげに御菓子でも買ったら」とは言えない。
だから、「同じ1,000円出すならキャベツ買っていけば」と時期にもよるが答える。
現に畑近くにある別荘の人は「野菜が一番喜ばれる」と野菜を買いに来る。

一週間前のゴルフは34人中30位だった。
懇親会時に表彰。
一位二位は蘭だったかな?
いらないわ~
三位はゴルフバック
ゴルフに来てゴルフバックってみんな良いの持ってるんじゃないの?と思う。
そして、次々順位が発表される。
もうほとんど参加賞みたいなもんで、どん兵衛的なうどん一箱が渡される。
どん兵衛的なうどん一箱ともなればかなり大きく、大きい葛籠と小さい葛籠どっちが良いのように、たかがカップうどんだが大きさで言えば、なんか良い物をもらっているように見える。
そして、30位で僕の名前が呼ばれる。
30位でもカップうどん一箱貰えるなら、ありがたいもんだ。
「ハイ30位」
小さっ!!
なんだこれ?
「31位」とまたカップうどん一箱が渡される。
待て待て待て。
みんなカップうどん一箱貰っている中、僕の小さ過ぎません!?
みんなAコープの包なのに、なぜ僕だけ地元スーパーツルヤなのか?
小さい葛籠は圧倒的に貧相だぞ!!
ツルヤのレジ袋の中に包まれた箱二つ
を透かして見る。
これ完全に軽井沢みやげの御菓子だね。

その軽井沢みやげのクッキーが今日のおやつとなった。
結構美味いわ!!
軽井沢みやげには『軽井沢モカクッキー』とこれから言おう。

深夜の戦い

2014-04-27 20:26:00 | 農業
昨年の今頃だったろうか?
家の粕漬けの漬物樽を何者かが毎晩深夜食べに来ていた。
その度に朝オカンは「またやられた(怒)」と片付けと防除に追われていた。
樽には蓋をし、その上からビニールを掛け、樽の回りを縛り、またその上に重石を乗せる。
それが朝起きると、重石が退けられ、上手いこと蓋が開けられ、酒粕を舐めていく。
犯人を探るべく檻を設置。
結局檻に掛かったのは、近所のアル中オヤジでもなく、夜中徘徊するオヤジでもなく、ハクビシンだった。
捕ったハクビシンはキャッチ&リリース?
キャッチ&イート?
知り合いのトウモロコシ畑の電気柵の内側にリリース?
こんなようなことは、昨年ブログに書いたが、あれから一年、また樽が荒らされ出した。
そして昨日檻を設置。
夜11時前だったろうか、外でガサガサとかなり大きな音がする。
かかったか?
少しすると、またガサガサと。
音は設置した檻より奥の樽の方だ。
これは檻を飛び越えたな?
つーことは、粕漬け食べられてしまう。
懐中電灯を持ち、恐る恐る外へ出る。
まだガサガサしている。
もうドキドキだっ。
ライトを照す。
その瞬間、茶色い物体が飛び出してきた。
「うぁ~」
その茶色い物体は僕の足元を交わすかのように逃げ去る。
その時丸々太ったタヌキだと分かる。
タヌキの開けた蓋にもっと重い石を乗せ、ドキドキは収まらないまま家へ入る。
ドキドキしたのはタヌキだけのせいなのか?

一夜明け、オカンが「今朝は大丈夫だった」と喜んでいた。
「いいえ!!来ましたよ。タヌキでした」
さて、今日も来るかな?