軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

もう7年前の今日?

2023-04-29 20:58:01 | 野菜

大御所との飲み会からの、まさかのジャニーズ編 - 軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

大御所との飲み会からの、まさかのジャニーズ編 - 軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

6時から大御所4名と僕農民2名の計6人での飲み会。二時間飲み放題が終わり二次会スナックへ。スナックのママが僕に「今、電話があってこれから〇〇〇の(ジャニーズ)〇〇さん...

goo blog

あれから7年が経つが、ゼロ円食堂での再会は果たせず。



なんのそうかい

2023-04-28 23:01:00 | 農業
農業者年金推進協議会そんなような総会に出席。
僕は推進委員なので総会に出席したが、普通の農家の方でこの総会に来ていたのはベテラン農家の方一人だけだった。
その方に「なんで来たの?」って感じの質問をされたわ。
当然だと思う。
こんな天気の良い日に役場まで出向いて総会に出るなんて。
この総会に出席している方々は農業委員で、農業委員会が終わってそのまま始まる感じ。
その農業委員会が終わるまで待つ間ベテラン農家の方と意見交換。
今日この意見交換が出来たのが一番の成果。
農業委員会が終わり会場へ入り、一番後ろの席に座りる。
総会は15分で終わった。
そして、いち早く会場から退席。
たぶん僕来てたの、農業委員に気付かれていないだろう。
帰って一仕事して、総会後の懇親会。
バスが出ると言われたが、歩いて5分ってもんなのでバスはお断りして、ゆっくり歩いて10分で到着。

懇親会はこれまた農業委員ばかりの中、あたし1人アウェイ。
それも円卓回り誰も知らないし、おまけに僕の左は空席だし、料理出てくるのが遅く感じられる程間が持たない。
お酌も🆖なので、この席から抜け出せない。
とりあえず、7月から農業委員になるので顔繋ぎと思ったが来なければ良かった。

終わってから僕より若い農家で農業委員の友人と僕の休憩室にて、二次会懇親会。有意義な時間でホントに集える場を作ったあたしの考え大正解。

心が温かくなるお言葉をいただきましたの巻

2023-04-27 20:26:19 | 農業
友人らの畑を借り、出来るか分からないが約2ヘクタール大麦を蒔いた。
成功し実れば軽井沢ウイスキーの原料となる。
ウイスキーが出来たら、これで体を温めたいが作付けの畑を電気柵で囲うには懐が寒くなるぐらいの費用が掛かる。
友人の協力に使用していない電気柵を借りる。
それでも3ヶ所電気柵が足りないので、さてどうしたものか?悩むところである。1ヶ所設置に10万以上かかるし、元取れるのか?

午前中一つの畑の電気柵設置終了。



午後は違う麦畑の電気柵設置へ。
途中、大きな車が来たので避けて止まった。
助手席に乗っていた方を見て「あっ◯◯さん」と心の叫び。
その方も僕に気付き、大きな車は止まって、運転席側の窓が開き「片山君消防(団)辞めたんだって」
「はい」
「もったいない。片山君は上に立つ人じゃん。片山君が消防を辞めたのは軽井沢町にとって大きな損失だ」
有難いお言葉だ。
損失とまで言っていただき😢
この方、ある企業のお偉いさん。
僕はこの方とお酒も一緒に飲んだこともないし、食事をしたこともないし、仕事も全く関係ない。
そんな方がそこまで言ってくれるのが嬉しく、泣きそうになる。
たまに見かけてくれると「片山君頑張ってるね。陰ながら応援してるから」と言ってくれてはいたが、損失とまで言ってくれると言うことは、ホントに陰ながら応援してくれていたんだと思う。
感謝しかない。
そして最後に「片山君選挙、選挙出ろ」と。
もっと色々と僕は話をしたかったが、お互い仕事があるので「では」と言う感じに車を走らせた。
いつかまたゆっくりと話をしたいわ。ウイスキーでも飲みながら。






ポロシャツ④

2023-04-26 19:48:25 | 農業
昨日も寒ければ今日も寒い。
これではポロシャツの御披露目いつになることやら。


今年はこれが作業着。
毎日つなぎなんて、まっぴら御免だぜ❗
おしゃれな農家でいたいのさ❗
片山農園のグッズは1枚5,000円にて。


キャベツ定植とレタス定植

2023-04-25 20:31:32 | 農業
防除用水のタンクの継ぎ目から水が染みだしている。


その水が氷柱に‼️
そんなに冷えた?
5日に定植したキャベツは9、10日の冷え込みに全滅。
20日に植え直したが、そこも今日の冷え込みにヤバイかな?

そして、今日もキャベツ定植。
午前中順調に定植が出来、午後少しキャベツを定植すれば予定していたところまで終わる。
それが終わったらレタスを定植しようと午前中の仕事を終える。

スマホを見る。
えっ!えっ❗え~❗❗
またまた某タレントさんから

こんにちわ!今年初の軽井沢にやってきました。
苗の植え付け体験とか、、あったら教えてください〜

とメッセージが来ていた。
さっそく、午後キャベツとレタスの定植をします。
宜しければお越し下さい。と返信。
そんなんで、午後はそのタレントさんがキャベツ定植。
贅沢‼️
キャベツ定植をタレントさんにやらせるって贅沢‼️
定植機の操作を教え、マスターすると「片山さんは違う仕事してもらって大丈夫ですよ」と。
マジか?
キャベツの定植が終わったら、レタス定植もやって貰いました。

その後、ハウスにて収穫体験。
「袋とか持ってきていますか?」
「持ってきてません」
「じゃあ、レジ袋があるのでそれ使いますか?」
「はい」
「レジ袋は有料なんですけど、3円です」と冗談を言ってみた。 
「アハハー😄」
うけたわ

詳しい詳細はインスタグラムの投稿があってから。
まぁ誰かは見当付くでしょうが😜