軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

一個人的な見解ですが胡散臭いと

2024-01-25 23:44:00 | テレビ
あれは2020年4月。
コロナ禍に技能実習生は来ず、緊急事態宣言に観光業はメタメタに。
そこで、宿泊事業者に空いている時間を農業のお手伝いをしてみては?と提案して始まった旅館組合と農家のマッチング。
※あの頃のブログ参照
これがビックリするぐらい反響を呼び、新聞各社とかなりのテレビ出演。
少しでも軽井沢野菜や軽井沢の観光のためにと取材に応じたのだが、ワイドスクランブルのコメンテーターだけが技能実習生制度が良くない、技能実習生制度は悪とこのマッチングとは別な切り口をした。
確かに、技能実習生制度が完全なものではないと思っている。
でもね、こっちは忙しい中取材を受け、農業、観光業が潰れないために取り組んで「凄い取り組みですね」ってなると思えば、実習生制度は悪ですよみたいでは、こっちの意に反することに。
技能実習生制度がダメなら技能実習生制度特集をすれば良い。
今回は違うだろ。

またもカット✂️ - 軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

またもカット✂️ - 軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

そうじゃないんだよね。ワイドスクランブル💢ガッカリ😖⤵️「素晴らしい取り組みですね。取材させて下さい」と言われるが、見てみ...

goo blog

と腹が立って、当時このブログを書いた。
そしたら、ビックリするぐらいテレ朝から電話が何度も謝りの電話が来た。
こんなブログテレ朝読んでるんだと。

で、そのコメンテーターしでかしてるやん。


若新雄純氏 16歳少女との交際認め謝罪 週刊誌報道受け「そもそも未成年との交際には慎重であるべき」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 「わかしん。」の愛称で知られ、「サンデージャポン」「Nスタ」などの情報番組、報道番組に引っ張りだこのコメンテーターで慶大特任准教授の若新雄純氏が25日、自身のSNS...

Yahoo!ニュース

もうコメンテーター僕とチェンジですよ。
仕事なくしたコメンテーターと農家のマッチングも考えますか?
この人少女とマッチングしてたら、受ける


会議に呼ばれ

2024-01-24 14:49:00 | お酒
農家部会員の為、裏で常任委員の僕らが頑張っていることを部会員は知るよしもない。
10時に農協に呼ばれ会議。
召集範囲は部会長と僕。
部会長は終始何も言わず。
センター長の「出荷量を増やすように言ってくれ」と何度も部会長に言ったが、決して「はい」「分かりました」とは言わなかった。
ダメだこりゃ⤵️

帰りに軽井沢のスーパーと言えばツルヤに行ってみた。
はい
売っていました。アクアヴィット




アクアヴィットの原料じゃがいも蒔き - 軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

アクアヴィットの原料じゃがいも蒔き - 軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

5時からじゃがいも蒔き準備。午前中はこのプロジェクトを一緒にやっている農家の友人と僕とバイトちゃんと嫁さんと4人で行う。今年も当然種芋はロコ・ソラーレコー...

goo blog

こうして作ったじゃがいも。
それが今年もアクアヴィットになったらしい?
そうなぜらしいのかと言うと、全く出来たって知らせがないのだ。
当然お金は一円たりとも貰っていない。
それでも、じゃがいも蒔きを手伝ってくれた志穂さんには販売になったことをLINE。

さて、お金は貰えるのか?


伊勢の旅 ②

2024-01-23 23:08:00 | 旅行
2日目は伊勢神宮から名古屋を目指し、熱田神宮へ。
お参りを終えれば、だいたいお昼になるだろうと予定。
順調。
近くで名古屋名物ひつまぶしを。
名古屋のひつまぶしは11月に女性部添乗で来て食べていたが、あれなに?ってぐらい粗末なひつまぶしで何これ?ってがっかり😖⤵️



今回めっちゃ旨い😋


そして順調はここまで。

次は田縣(たがた)神社⛩️を目指す。
名古屋の道を走っている時、若い農家が「これナビ高速乗ってるって認識してるんじゃないですか?」
確かに、本来高速乗らないの?
と3列目の僕らはスマホでナビを見ながら、不自然さに意見を述べるが、助手席から「うるさい!黙ってろ‼️」と叱責される。
助手席はiPhone。僕らはGooglemap。
「そこ左ね」の助手席の声に、ほぼ同時に僕ら「左?右でしょ?」
「うるせぇなぁ」
運転手「ガソリンないから、スタンドを」
もうこうなると2列目大御所農家もスマホ片手に「スタンドはもうすぐ先にある」とマップを見始める。
スタンド目前で「そこ右、高速乗れ❗」と助手席からの声。
「スタンドは後だ‼️良いから乗れ❗」またまた助手席からの声。
今ここで高速乗るなら、さっき乗れば良かったじゃん。すげ~遠回りしてるじゃん。
まぁとりあえず後39分で目的地だから、まぁ良いわと思ったら、「目的地まで後50分」とまたまた助手席からの声。
3列目「50分?」
高速出口は小牧北。
だんだんと小牧北が近づく。
スマホのマップももうここが小牧北ってなる直前に電話が来る。
この名前は農業委員会の人からだ。
出ると連絡網。
この御時世連絡網って😱
アナログ。
つーか、回りうるさすぎ!何の騒ぎ?
って高速降りてないじゃん😱
そりゃ騒ぐわ❗
どこ行く気なん?
こっちは、農業委員会でボウリングするから出欠を26日までにってクソみたいなくだらん電話対応している最中、道また間違えてるし。
早々に電話を切り、話に加わる。
運転手「ガソリンが」
「どこ行く気なん?」
助手席「たかだ神社だよ
たかだ神社?たがた神社だよ
助手席「え?たがた?お前滑舌悪いんじゃ‼️」この旅の先行き心配が当たったわ✨
「知らんがな❗つーかたかだ神社なんてあんのかよ⁉️」
横の若い農家が検索「高田神社有りますね」
調べれば岐阜多治見市に高田神社⛩️が。
「ずっと小牧って言ってたじゃん」
そりゃ僕らの目的地到着時刻が39分後に対し助手席のiPhoneは50分後ってなっていた訳だ。
そもそも目的地違うんだから、そうなるわな。
で、こんな拘って僕が田縣神社で参拝したかったのは、チンチンですからね。
しょうもな。






伊勢の旅 夜編

2024-01-22 23:43:00 | 旅行
伊勢神宮には行ったことがないので、どこにホテルを取れば最適か?
まぁ伊勢神宮最寄り駅が一番それでも栄えてるのでは?と伊勢駅前のビジネスホテルを僕が予約。
失礼ながら「え~」ちんやり。
僕は夜は伊勢海老とまでは行かなくても、伊勢の新鮮海鮮の居酒屋もしくは寿司屋で宴会を予定していたが、あまりの店の無さに「申し分無い」
結局、駅前徘徊して何もなく、ホテル目の前の居酒屋へ。
おまけに〆のラーメン屋すら無い。
普通の観光客は伊勢神宮参拝してどこで泊まっているのだろう?と疑問に思う。


伊勢の旅①

2024-01-22 22:08:00 | 日記
僕の属する派閥?
政策集団ならね生産集団の勉強会を兼ねて、その集団6名で伊勢神宮へ。
僕と新人議員ならぬ若手農業は3列目シート。
大御所農家二人は2列目ゆったりと。
中堅若手農家が運転手。
と助手席ナビ担当他1名(雑な紹介)

軽井沢を出たのは5時
途中助手席と運転手交代。
これが怖い。
話に夢中になるのは良いが、顔を見て話すな‼️
その度に穴振れる。
((( ;゚Д゚)))
無事に到着するのか?
それでも11時あたりには伊勢神宮外宮到着。
初めてのお伊勢参り。
各⛩️お参り。
僕は見てしまった‼️
助手席の農家の方の投げたお賽銭が賽銭箱に入らないと言う有り様😱
そんな至近距離、投げたお賽銭が賽銭箱に当たり、跳ねっ返るってことある?
そんなことある?
絶対もう既に神から見放されてますよ。
この旅の先行き心配だわ。

その後、おかげ横丁を通って内宮へ。
やっぱり凄いね
神秘的。