軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

どこで?

2018-12-30 23:25:00 | 日記
昨日のブログの最初の方に「どこで?」とある。
あのどこで?とは鍋をしようと言うグループLINEに対しての返事が「どこで?」だったのだ。
昨シーズンの冬は友人の働いている所で行っていたが、今シーズンはそれが出来なくなり鍋をする場所がなかなか見付からないのだ。

グループLINEは4名。
他の二人がもう1人の友人の別宅で行えるように懇願。
その友人から来たLINEの返事は「OK」だった。
↑が昨日までの話。

一番年下の鍋担当の友人が別宅を貸してくれる友人へ「4時に買い出し行きましょう」とLINE。
そして来た返事が「会場の変更お願い出来ますか?」
その後、もう一通LINEが来て、その友人はスルーと言う形で消息不明となった。
で、結局この極寒の中僕のビニールハウスで行うことになり、ビニールハウスで鍋が出来るように会場作り。

買い出しも僕と一番年下の友人と。
車を僕が出したが、車の燃料こんな状況ですねん。

こんな0ってある?
東京から昨日帰って来る途中、家の近くになったら0ですねん。
スタンドまで行ける?
車にお前まだ行けるの?
やれんのか?
スタンドアップ。

友人を乗せて、スーパーの前にスタンドへ。
ハイ50リットル。
燃料タンク空っからやん‼️

スーパーでの買い物。
野菜は僕の家の。
お酒は各自持ち込み。
1人1,500円の予算でスマホの電卓を使いながら計算しながら買う。
しかし、結局4名分買ったのに最終的に1人スルーの上に消息不明のバックレに会費1,500円未収ですよ。
大人としてどうなん?
そして、極寒ビニールハウスでの鍋。

ストーブを焚いたが2℃ですやん。
普通大雪が降るとビニールハウスの中でストーブを焚くと、みるみる内にハウス内は暖かくなり雪が落ちだすが、今日はいくらストーブを焚いてもビニールに付いた霜は融けることなく、逆に湯気が再びビニールに付き霜となる。
極寒に耐えきれず早々解散。


あれから一年

2018-12-29 19:39:57 | 日記
まさかこのタイミングで出動? - 軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感


昨年のように出掛けに火事ってならないように、早めに家を出ようと。
そしたらグループLINE「どこで?」
何このLINE?
去年を考えれば、どこで?=火事ってこと?
こんな朝早く「どこで?」怖いわ~
何?ともう1つ前のLINE。
鍋しますか?だった。
その返信がどこで?だったのか?
一安心で今年も恒例の娘と日帰り東京旅。
アクアパーク品川へ。


娘はゴマアザラシの抱き枕を土産に僕と折半で買う。
そのレシートを僕に渡し「領収書あげる。経費で」と娘
「なるか‼️なるわけないやろ❕」
ゴマアザラシの抱き枕経費はねぇ~
なりますか?
このゴマアザラシの抱き枕ないと昼休み出来ません。
なりますかねぇ~?



ファンタスティック夜警

2018-12-26 23:41:00 | 日記
友人とスナックを出たのは1時40分を過ぎていたろう。
25日クリスマスにスナックで飲んで居るなんて、もう悲しい哀愁呑んだくれ野郎ですよ。
っのは、25日は軽井沢町消防団の年末年始の夜警が始まる日で、町長や警察署長に消防団長らかの督励巡視を受ける。
それが19時。
終わってから2分団の部長と先任会議。
それが終わったのが22時。
そこから部長とスナックへ。
一応言っておきますが、会議の後のスナック、プライベートなので消防団のお金で飲みに行った訳ではない。
24時になったら帰ろうと話していたら、その24時ギリギリに消防団のお偉いさんら4名が来店。
帰れないわ。
6人は座れるボックス席を2人で占拠していたので、お偉いさんに「修どけ!」
もう腰巾着のように「はい、はい。どうぞ」と席を譲る。
譲ると言うか摘める。
今後の消防の人事の神妙な話になる。
こんなんとこ他の団員に見られたら、密談?部長お偉いさんに吊し上げられてる?って思われるかな?
そんな中、あたしクリスマスの鹿の角のカチューシャ的なの頭にしてますからね。
神妙感ゼロですよ。
お偉いさんにしてみれば、こんな話している中「お前ふざけてんの?」と言われそうだが、気付けは僕の横のお偉いさんも鹿の角のカチューシャしてたわ😨
鹿の角のカチューシャした二人が酔っ払って消防の話めんどくせぇって違う話で盛り上がる。
楽しい~
たまにはこう言う消防団お偉いさんとも飲むのも面白い。
帰宅したら午前2時。

完全に寝不足にファンタスティックビーストを観に。
そして、帰りに消防詰所に寄り夜警当番に激励をしに。
手ぶらで


クリスマスイブ

2018-12-24 21:33:10 | 日記
我が家にクリスマス感は無く。
そんな娘が🎵ジングルベル ジングルベル🎵
と歌いながら、寝そべっている僕に近寄り🎵鈴がぁなる🎵
その鈴がぁなるの瞬間に浣腸してきやがった。
意味も分からんとは言え偶然とは言え絶妙だろ!
ぁなるのタイミングで浣腸って。
普段そんなことしないのに。

聖なる夜に何もないので、こんなブログになってしまったわ。

イチゴと鹿と軽井沢国際カーリング大会2018と

2018-12-23 19:15:00 | 日記
昨日のブログのせいか?友人がイチゴを持ってきてくれた。
すみません。
そんなつもりでは😅

3時ぐらいに散歩に出掛けた。
遠くに見える家の畑、その畑を囲む用に鹿避けネットがしてある。
が、畑の奥のネットがぐちゃぐちゃになっているように見える。
あれ?
なんか変だよね?と行ってみる。
え!なんじゃこりゃ?
衝撃的な惨事になっているではないか!
ネットに鹿の角が絡んだのだろう。
ネットには鹿の頭と背骨を残し全て食われてた。
どんな獣がこんなエグい食べ方したのだろう?
ハイエナでもいるのか?
ここサバンナか?
写真を撮ったがあまりのグロさにブログには載せられまい。

散歩から帰り、軽井沢アイスパークで行われている国際カーリング大会を見に行けば良いのに、テレビにてライブ観戦。
テレビでは決勝戦ロシア対北海道銀行が映し出されている。
おととい、ペンションを営む友人から「トマトときゅうりの種ってどこに行ったら買える?」と電話。
この冬にトマトの種売ってる?ないよなぁ~と思ったが種屋に聞いてみると答えた。
話を聞けば、友人のペンションにロシアのカーリングチームが宿泊しており、土産にトマトやきゅうりの種が欲しいと言うのだ。
結局、種はなかった。
そんなロシアのチームが今決勝で北海道銀行と戦っている。
どっち応援したら?
第8エンド北海道銀行ギブアップ。
ロシア優勝🏆🥇
と同時にペンションの友人へおめでとうとLINE。
こんなことなら必死にトマトの種探してあげれば良かった。
本場のスパシーバ聞きたかったわ‼️

カーリング見て思い出した‼️
夏にカーリングチーム入ってと誘われた。
9月に入って直ぐに試合だからと。
しかし、9月に入っても呼ばれず。
おまけにカーリングの試合終わった後らしい楽しげなカーリングチームの写真がインスタに上がっていた。
あたし呼ばれてない😱
「冬になったらお願い」と。
僕温存?
最終兵器?
リハーサルウェポン?
しかし、未だにオファーなし。
こりゃないな!
呼ばれないな‼️