軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

今日は後輩と

2023-11-25 20:40:41 | グルメ
農協時代の後輩のお父さんの告別式へ。
最近はその後輩とも疎遠だが、もう1人の後輩と告別式へ参列。
大体喪主って「このたびは」みたいな事を言うと「今日はありがとうございます」みたいな返事が返ってくるが、今日は喪主から「お久しぶりです」って言われ焦ったわ。
もう1人の喪主妻
うぁ!◯◯君のお母さんって◯◯さんだったんだ‼️忘れてたぁ~
テンパってお焼香の段取り忘れたわ。

終わってから、不謹慎ながら一緒に行った後輩とカフェ☕。
後輩はチーズの入った甘いの食べたいと言ったがメニューに🍰は無かった。
「カレーの甘口食べれば」
「なんでやねん😊」
「ほら、このチーズカレーの甘口」
「ケーキじゃないやん」
「甘いチーズのって言うから、そんならチーズケーキって言えや‼️」
そんなくだらない話をしていればコーヒー2杯で2時間以上。
ホント楽しい。
普段これだけ話さないので2日連続となると喉いたいわ😅
「また共通の知人の葬式あったら、また終わってからコーヒー飲みに行こう」と不謹慎な約束をして解散。

明日はまた農協職員が家にやって来るし、まだまだ喉の痛い日は続きそうですわ


懐かしのミックス弁当

2023-03-01 21:12:20 | グルメ
3月1日になり、今日から春の火災予防週間。
そんなんで、消防団パレード。
パレードにあたって、パレードする朝からクレームの電話が来た。と署から報告。
クレームされてまでする必要あんの?
パレードは約2時間で終わり、お弁当を貰って帰宅。

お弁当は袋に入れられ、袋から出してびっくり。


 
レストラン高山のミックス弁当じゃん❕
軽井沢でまさかの隣町にあるレストラン高山のミックス弁当が来るとは😊
何年ぶりのミックス弁当。
15年以上ぶりだろう。
そう、僕が農協時代ブラック残業していた頃、午後8時を過ぎてまでの残業にはこのミックス弁当が出たものだ。
懐かしい~
懐かしい味ですわ。
あまりの忙しさと違法労働の過労にこのミックス弁当食べると意識飛ぶ時もあったわ。



ロールアイス

2020-02-24 18:59:45 | グルメ

娘に言われるまでロールアイスなどと言う物が存在すること事態知らなかった。
娘は原宿まで食べに行きたいと言うが、アイスごときに原宿まで連れて行く訳ない。
そんな時、前橋のスズランと言うデパート催事場にロールアイス他が期間限定で19日から24日出店すると言う情報をHUAWEIのスマホから得た。
流石HUAWEI娘の好みをAIど知らせたな‼️
「行くか?」
「行くに決まってるじゃん‼️」ってことで前橋スズランへ。
催事場はびっくりするぐらい狭く大盛況。
群馬初出店の551は折り返し折り返しの大行列。
餃子屋も大行列。
その狭い大行列を縫ってロールアイスを探す。
催事場を一周回った最後にロールアイスを発見!




この行列だらけにどこに並べば?
レジのお姉さんに「すみません。どこに並べば良いですか?」と聞くと「こちらで商品を選んでお支払下さい。番号でお呼びしますので」
あれ?ロールアイスの行列の最後尾どこだろうと思ったら、ロールアイスの行列すらなかったの?
この行列全て551😅
ロールアイスが出来るまで5分ぐらい待ったろうか。



それにしても、この催事場の大行列、不要不急のお出掛け自粛みんな強気だね。


🍎今年初のキャベツ消費宣伝🍎

2020-01-16 19:53:14 | グルメ
農協主催の肥料·農薬·資材の業者が一同に集結しての「わが社の商品は」「私共の農薬は」とブースに別れてのなんちゃって農業EXPOってのが小諸のある建物で行われたので、顔を出しに今年から農業を始める若い奴と農協職員を連れて行ってきた。

農協の月一発行される広報にこれ載るかな?ならば俺行くから撮影待ってろ‼️って広報担当の○○君に言っておけばと思った。
会場に行くと予想通り📷片手に○○君が居た。
「良いの撮れた?」
「それが来てるの農協職員ばかりで、農家さんいなくて」
「じゃあ食い付き気味に写真撮りますか?」とオファー。
軽井沢の部会長こう言うのにも顔だしてますって。
色んな所に顔だしてると、こう言う資材のイベントですら知り合いの業者も沢山居たりして楽しい。
副組合長にも挨拶したり、知り合いの農協職員も居たりして。
ゆっくり見ていたら12時を過ぎ、気付けば業者の方々昼食にみんな弁当食ってるやん‼️
こりゃもう帰れかな?と10年使っても使え切れない程の粗品のボールペン貰って帰宅。

これが忙しい。
ゆっくり見すぎ時間が!
昨日○○○へ持って行ったキャベツを宣伝する為に来てと言われた時間は1時30分。
一旦家に戻り○○○事務所へ。
「キャベツと言っても旬のキャベツではないので、ちょっと色も白く。11月に収穫したのを軽井沢の低温で保存しているキャベツで、それを説明言って貰わないと」と言うと「それ片山さんが説明してね」
え?そうなん?僕?僕はどうしたら?
だって、昨日はタレントさんにキャベツ渡してねってだけだったのに。
「緊張してんの?」
これがこれからテレビに出るってののに、部会長として挨拶する方が余程緊張するわ‼️
1時30分と言われたが、撮影押しに僕の出番は3時を過ぎていた。
本番直前にディレクターが「女子アナが料理長に振ります。そしたら、料理長が答えてください。それについて生産者の方に振りますから。ハイ本番」
それだけ?それだけ?のリハーサル?
タレントさんがキャベツメンチを食す。
女子アナが料理長にキャベツメンチの説明を求めてからのキャベツの拘りか何かの説明を僕に振る。
ここボケて良いのか?
個人的には乗り切ったが放送見たら酷いもんかもね。
ボケもせず突っ込みも入れず後悔。




撮影が終わった後「キャベツ越しに写真撮らせて貰えませんか?」と言うと「どうぞどうぞ」とまたキャベツメンチをフォークでさしてポーズをとってくれた✌️ 
横の女子アナさんもポーズをつけてくれて感謝ですわ。
キャベツメンチも僕の家のキャベツ。付け合わせの千切りキャベツも我が家の。
こりゃ我が家にとって冬の祭典ですよ。
午前中は写真に午後は動画な一日でした。