軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

もみの木片付け

2023-02-28 21:21:16 | 農業
もう今日で軽トラ6台もみの木の枝を捨てに行っている。
これでまぁだいたい後1台も捨てに行けば何とかなるかな?
しかし幹は?
あまりの長さに計測。




27メートル10
ほぼ最長哺乳類シロナガスクジラの長さや。
胴回りは


手が入るところから計測して180センチ。
手の入らないとこだったら2メートルぐらいか?
それにしても、良く真横の休憩室に当たらなかったもんだ。

その休憩室に午後業者と友人の農家の方を交え意見交換。
友人は「こう言うところあったらいいのになぁ~」と。
そう言われるとホント休憩室作って良かったと思う。
そして、コーヒーマシーン“コーヒーポッド”でコーヒーを落とすのだが、今年の寒さにコーヒーポッド壊れた😱
これじゃあ、橋本志穂さんからいただいたコーヒー落とせないじゃん。
もうコーヒーポッドじゃなく、本体欲しいわ。



撮影📹

2023-02-26 21:03:18 | 野菜
午後1時30分にハウスに行く、2時に来る予定の二人は既に来ていた。
今日の予定は撮影。
撮影と言っても、ハウスの空いているスペースを使い、通称しずやんと
言う女性が畝たてからマルチを張るだけの撮影。
僕はハウスを貸すだけ。
女性が鍬を持ち畝たてを説明しながらする。
それをカメラマンが撮る。
「僕、マイク担当でもしますか?」と言ってみたが、しずやんの鍬の下手さ加減に「これ何の撮影?このV鍬のレクチャーになるのか?
ホントにこれを使って、畝たて&マルチ張りの教習になるの?
畝が曲がらない様にビニール紐を張っているが、鍬での畝たて曲がりまくってるじゃん😱
ビニール紐の意味は😅
これこのままだとマルチの幅より畝の方が広くなりゃしない?どうすんの?
これで、片山農園監修ってなったら地獄絵図やぞ。
片方の畝たてが終わり「こんな感じで宜しいでしょう?」
おいおいマジか。
良いわけないやろ!僕手出して良いのか?と思ったが、「残りの片方は僕がやってみます」と鍬を奪い秒殺で畝たてを終わらせる。
そして、マルチまで張って終了。
カメラマンはこれだけの為に東京から来ていると。
マジか?
こんなことの為にわざわざ東京から。
申し訳ないから「サニーレタス植えてみる?社長に“サニーレタスも植えてきました”って言った方が良いだろ」とカメラマンにサニーレタス定植体験をさせる。
最後にカメラマンが「片山さん今年もセロリは作られるんですか?あのセロリ美味しかったです」
え?あの時いたの?
あの取り巻きの中に居たんだ。
あたしゃ君と初対面だと思っていたのに😅


今年最後の消費宣伝 親戚?編 - 軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

数日前、知人から「○○○○君が来るから片山さんも来てみては?」とLINEが来る。それに対して僕は「逆に○○○○君を連れて野菜を撮りに?...

goo blog





暴飲暴食

2023-02-25 19:57:54 | 日記
 昨日友人とラーメンを食べに。それも午後2時。
お腹空くからってお昼も少し食べてからのラーメン。
帰って来てから、今度はこの友人と他の友人宅にてコーヒーとほうじ茶を頂く。
友人はサイフォンでコーヒーを容れてくれた。
そして、このコーヒーを容れてくれた友人と夜友人の焼肉屋へ。
しかし、さっきのコーヒーとほうじ茶に酒🍺が入っていかない。
肉はまぁ美味い。
閉店後もアクアヴィット“とりのす”や色々とお酒を出してくれて、楽しく。

そう言えば、先日チェーン店の焼肉屋さんに行った時、食べ放題のコース説明で、「こちらのコースはこちらの写真だけから注文でき、こちらのコースはこちら全部から注文が出来ます」とメニューの写真に手をかざし説明する。
そして、高いコースの説明になり「こちらコースは美味しいお肉を食べられます」と説明した。
おいおい。
他のコースの肉は美味しくないんかい😄



三年ぶりの~

2023-02-23 23:40:00 | 日記


三年ぶりのカーリング大会。
参加チームは12チーム。
僕はセカンド

ガードの石を交わし敵の石を弾き出しナンバー1を取る作戦を提案。
テレビでカーリングを観戦しているので、それが一番の作戦であろう。
しかし、そんな三年ぶりの単なるカーリング好きのおっさんができるわけないだろうと誰もが思っていただろう。
僕はじゃがいも作りの指導をロコ・ソラーレコーチ小野寺亮二さんから受けていたが、こんなことならカーリングも教えてもらえば良かったわ。
そして、ストーンを投げる。
これがびっくりするほど言った通り、ガードを交わしての相手のストーンを弾き出すミラクルショット。


これでナンバー1、2取りましたわ✌️
そして、なんやかんや試合を勝ち進んで3位でした。





予定を一度に

2023-02-22 20:50:04 | 農業
午前中またもある会社のSDGsのお手伝いをし、早々帰って育苗ハウスの管理と思っていたが、今朝の寒さにお手伝いが長引き、おまけに「片山さん休憩して」と休憩までしちゃったから、午前中目一杯のお手伝いとなった。

午後はある会社の方が業者の方を連れやって来た。
業者の方が紙袋を持って車から降りてした。
「すみません。つまらないものですけど」と菓子折りを渡されるのかと。
ホントさもしい。イヤらしい考えだ。
その紙袋から育苗ハウスの温度🌡️のデータを取る為のデジタル温度計が入っていた。
「なんそれ?紙袋の中温度計かい?」って突っ込みたくなったわ。

その方らが帰るとまたお客さん。
その方が帰ると本日サニーレタス初定植。
その模様を動画に撮りたいって方が来て撮影。



今年の苗は去年より大きいから少し早く収穫になるかな?
撮影と定植を終え、お客さんが帰るとまたお客さん。
もうハウスにいる時間に一時間単位でお客さんが被らないで来るように時間を割り当て対応。
神対応ですよ。