軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

日本土産

2016-10-31 20:08:53 | 農業
大した仕事もないので、今日も実習生と仕事の合間に無駄話。
話は噛み合ってないが。
実習生は彼女へのお土産に“Dior753”と書く。
Dior?
あたし口紅のよし悪しなんて分からないけど、とりあえず日本に来たんだから日本の会社にしなよ。
「資生堂にしないの?コーセー?ケイトは?メナードは?」
ハイ実習生ポカーン。
「ドモホルンリンクル。再春館製薬ダメ?」
ハイポカーン。
そんなんで、まさかの畑からあたしDiorをネットショッピング。


冬の仕事

2016-10-30 17:44:00 | 農業
仕事の合間、実習生と話を筆談を交えてする。
実習生は僕に「冬仕事は?」と聞いた後、“消防”と書いた。
あまりにも消防団で仕事を疎かにしているので、どうやら僕の本業は消防署員だと思っているようだ。
家の実習生と一緒の宿舎にいる、もう一人の実習生ロロ君(仮名)を受け入れている農家の方は、「ロロ君のお父さん冬」“工作”と書いた。
ちなみに受け入れ農家の人を実習生はお父さんと呼ぶ。
「工作?」
「うん」
「え?○○○さん工作員?」
うなずく実習生。
「北の?」
うなずく実習生。
ホンマか?
「○○○さん北の工作員?」
知らんかった。○○○さん北の工作員だったんだ。
完全に実習生と話噛み合ってないな。


ねぇ~よ!

2016-10-29 20:55:05 | 農業
B中心から今日はS中心に。
キャベツは少し昨日より湿害を受けていない場所に入った。
だから、若干大きくなった。
それでも今日230箱出荷して、Lは5箱、9玉は15箱ぐらいあったかな?
そんな小玉状況に、軽井沢支所感謝祭で売るキャベツの数量を事務局からL、9玉サイズを40玉と言われる。
ねぇ~よ。
そんな230箱選別して荷造りしてやっと、Lと9玉サイズが少しある程度なのに、40持ってこいって無理。
他の青年部の友人も小玉を出荷していて「そんなごむたいな」って言っていた。
もう一人は「もう出荷終わっちゃうよ」
ハイ小玉な僕もです。

キャベツの価格は一玉250円でどうですか?と言われた。
農協で振る舞う無料蕎麦に、一人一回を何度も並んで「えっ?今日一杯目ですよ」なんてしらばっくれた顔してる人が250円のキャベツ買う?
買わねぇ~よ!
今年は大根のはっぱですら売れるかも。

キャベツ残量

2016-10-28 20:59:00 | 農業
畑が今日から変わった。
しかし、相変わらず今日収穫した場所は小さい。
130箱出荷して70箱が小玉の中の小玉規格外のB。
出荷する物があるだけ、まぁ良いか。
これだけ小さいキャベツを出荷して、この面積。
つーことは?
この面積キャベツを切れば最低130箱あるんだ。
よく「あとどのくらいキャベツ残ってる?」って聞かれる。
こんな小さなキャベツどのくらい出荷数量になるか未知であったが、今日の収穫面積に予定が立つようになった。
つーことは?
あと900箱出るなぁ~
他の畑に最低300。
これで今年終わり。
一日200箱出荷して、来週で終わり。

もう終わりが見えただけに、午後の雨はオフ。
夕方から佐久浅間青年協議会会議出席。
終わってから、やっとジェイソン・ボーンを観て帰るのだ。
さぁ始まる。

SMからのSBからのVR

2016-10-26 21:29:40 | 日記
日に日にキャベツの大きさは小さくなり、午前の出荷の中心はMとS。
午後に至っては益々小さくなり、ソフトバンクかってぐらいにSB。
Sは一箱12玉。
Bは14玉や15玉。
収穫台車に12、14、15用に段ボールを置き、そこにこの小さいキャベツを選別して詰める。
情けない。
あまりに小さくて16入りそうなんだけど、“あり”なのか分からないので畑に捨ててます。

夕方、ネットで頼んだスマホ用VRゴーグルが届いた。
普段ゲームをしない僕にとってプレステVRに10万も出す着になれず、子供騙しにゴーグルを。
これが子供騙しと思ったが、まぁそこそこ3Dを感じられる。
しかし、おかけでスマホを使ってしまうので、スマホで他のことが出来なくなったわ。