軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

キャベツカーリング

2022-08-21 20:19:22 | 農業
昨日インスタグラムにもあげたのだがキャベツが大きくなりすぎ、もう箱に入らない。
そんな大きなキャベツ、これカーリングのストーンぐらいじゃない?と噴霧器の蓋を乗せてみた。


これじゃあよく分からないかな?





毎日忙しくくたくた。
10時には爆睡だが、何度も目が覚める。
時間を確認の為にスマホを見る。
これは夢?
マジで😆⤴️⤴️
嘘でしょ?
夢なら覚めないでくれ❗
このキャベツカーリングのインスタにあのカーリングの方からいいねが来ているではないか✌️
ありがたや ありがたや


まさかのダブルヘッダー

2022-08-19 20:35:34 | 農業
今年は収穫は7時からと例年より2時間遅いスタートにしている。
これが今の忙しさに最終的に正解だったのか?と思う。
2時間遅いからと言って、2時間多く寝ている訳でもなく、その2時間で色々と仕事をしている。
でも、今日は色々従業員や僕に用事があり、6時からのスタート。
あれ?6時ってこんなに涼しいの?ともう秋のよう。
出荷を終えて、ネギの草退治。
もう今年は忙しくネギの土寄せや草退治も出来ず、ネギがどこにあるのかも分からない😢
ネギの草退治と言っても、所要時間は10分が限界。
なぜなら、ちょっと遠い所までお焼香告別式に参列せねばならない。
シャワーを浴び準備をして友人の車で出発。
セレモニーセンターにて農協時代の先輩に会う。
少し話をして気付いた。
この人に会うのっていつも誰かの告別式。
もう、そんなんでしか会うことがないのって寂しい。
帰ってきて2時。
そこから仕事しての、夕方お通夜に参列。
そんな告別式行った日に、お通夜に行くことある?
1日に礼服2度も袖通すことある?
お通夜から帰ってきて再び仕事へ。
1日に作業着に3度も袖通すことある?


お盆休み

2022-08-14 20:19:17 | 野菜
お盆と言うのに休みなどない。
仕事山積み。
何かを諦めれば仕事は楽になるのだろうが┉
例えば、畑など草になっても別に良いやと諦めれば草むしりや草対策の時間がなくなり楽になるし、収穫が間に合わないと思えばキャベツを潰してその畑を諦めれば楽になるし、作りすぎている家庭菜園をやらなくなればもっと楽になる。

そんな家庭菜園に今朝紫白菜の種まき。
紫白菜は毎年好評に“あげる”為に作っているようなもんだ。
鍋にすれば紫の色素が鍋に溶けだし、スープが紫色になる。
それを雑炊にすれば紫の雑炊。と友人が写真を毎年送ってきてくれる。
僕は人に「どうやって食べるの?」と聞かれれば「鍋にすればスープが紫なりますよ」と適当に答えてる。
昨年は知り合いのお店に紫白菜や家の野菜持参で、その友人らと懇親会。
さすがプロの作るの紫白菜の鍋。
透き通る紫のスープ。うまいわ~

しかし、種まきをして袋を見る。



なんや⁉️
鍋不向きって😱



絵日記

2022-08-08 20:38:04 | 野菜




トマトは鈴生り。
今年もテメ~ラトマトは絶好調🍅
食べきれるレベルではないので、テメ~ラらにご自由に採ってと言っている。
夕方近所の小学一年の男の子がやって来て「トマト3つ下さい」
「3つと言わず、たくさん採りな」と一緒にハウスへ。
その子は袋も持っておらず「ポケットに入れていきな」と言ったがポケットのない半ズボンを履いていた。
トマトを採る小さな手は採る度に持っているトマトを落とす。
Tシャツの裾を上げ、「この中にトマト入れな」とトマトを入れてあげる。
「汚れちゃうよ」と嘆くがトマトの魔力にまだトマトを採り続ける。
「今日の事、絵日記に書きな」
「うん😊」
「ハウスでトマトを採りました。ハウスには変なおっちゃんが居ます。変なおっちゃんは頭がおかしいですって書きな」とアドバイス。
その子はうけてた。
「また、明日も採りに来な」
「うん。ありがとー」と去っていった。


はまった~

2022-08-02 20:34:00 | 農業
本日の軽井沢最高気温予想34℃
ありえねぇ~
そんな日に汗だくで午前も午後もキャベツ収穫。
しかし、安値に儲けなどない。
最低賃金が31円UPと言うニュースに最低賃金以下であたし働いています。って思うわ。
出荷が終わり、もう一時間働けるかな?と思い肥料を撒くことにした。
肥料を軽トラに積み込み運び、肥料散布器も運び、さぁ肥料散布。
って30秒後この有り様😱


散布器沈んだ😱
もうどうにもこうにも😢
こんな汗だくで肥料も運び、肥料も撒けず結局肥料を元に戻すはめに。無意味な時間😵なんやったん?
はまった散布器を脱出させるのに汗だく。
イヤになるわ~

※怪我をしていたネコは次の日から顔を出さなくなったし、全く見なくなった。心配である。