軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

大ファン?の巻

2023-03-31 20:58:38 | 野菜
段取り良くレタスの種まきを終え、それからレタス定植。
え?まだ午前中こんなに時間がある。
午後予定していたロータリー作業を午前中前倒し。
おかげで、午後2時間空き時間が出来た。
その空き時間を利用して、実験的に行う春蒔き大麦作付けに使用する麦を佐久まで取りに。
春蒔き大麦が上手くいけば、軽井沢ウイスキーの原料となり、100%混じりっけ無しの軽井沢産大麦の軽井沢ウイスキーとなる予定。
帰りに佐久戸塚酒造に完売となったがキープしてあるアクアヴィット買いに寄る。
戸塚酒造で「今日、片山さんの大ファンですって方がアクアヴィットを買いに来ましたよ」
「え?」どう言うこと?
そんな人いる?
「“片山さんの大ファンなんですけど、アクアヴィットありますか?”って言ってアクアヴィット買いに来てくれたんだけど、もうなくて」とお店の人。
戸塚酒造に来たのだから戸塚酒造のお酒の大ファンですってなら分かるが、戸塚酒造さんに来て「片山さんの大ファンです」って😱
って誰なの⁉️
「僕のファンって女の人ですか💓?」
「男性でした」
ガッカリ😖⤵️
ですよね。そんな女の子が居るはずない💔ちょっとでも期待した自分がはずいわ➕浅はか😅
ホント誰?
アクアヴィット売り切れは結構色んな人には伝えてあるんだよね。
それを知らない人?伝えてない人?
それとも僕の知らない人?
気になる~
防犯カメラでも画像残ってないかしら?
解れば僕がキープしているアクアヴィット差し上げても。


夕闇バイト 搬入編

2023-03-30 20:29:36 | 日記
やりたい仕事、やらなければならない仕事満載にどれからここ数日手を付けたらと日々考える。
明日はあの仕事。
明後日はあの仕事。
となれば今日この仕事しておかないと。
ってなればあの仕事出来ないじゃんとか。
空いた時間を見て、時間のかからない仕事をたくさんこなす。
疲れるわ~

それなのに、一昨日に引き続き夕闇バイト。
「4時半に来て」と頼まれて、親方(社長)の会社から新品の棚をハイエースに乗せ、とある会社の事務所へ搬入。
搬入を終えると、また会社に戻り棚をハイエースに乗せまた運ぶ。
道中は助手席。
ぶっちゃけ超楽な仕事。
合計4時間もしていないのに、「バイト代払わないと」と金額を言われる。
「そんなに要りません」と断る。
闇バイトになってしまうので。
農家と闇バイトの二刀流って聞いたことないわ❗


誰かこいつを黙らせろ‼️の巻

2023-03-29 22:34:24 | 野菜
先日の市場巡回は部会長の爆笑挨拶はなかったが、まぁ軽井沢のキャベツへの評価は絶大だ。
それが単価に跳ね返るようになってもらわないと困る。
これだけ物価が上がっているのに、野菜だけが物価の優等生である必要はない。

そして4月から色んな物がまた値上がりとニュースでやっている。
そんな中、4月から下がる物があると紹介され、アキダイ社長は「4月からキャベツは100円以下で買えるようになるでしょう」と。
ホントこいつ誰か黙らせろ💢
もう出荷が始まる前から赤字ですやん。
消費者ばかりで生産者度外視ですよ。


闇バイト 出し子編

2023-03-28 23:23:00 | 野菜
数日前、知り合いの親方(社長)から「片山君28日暇?仕事手伝ってくれない?」
「イヤ~もう仕事忙しくて」と断るが「夜だよ」
あ、そうなん?夜ならと何をするか良く分からんが引き受けた。

7時に家に来てと言うので、その時間に間に合うように家を出たら、“7時40分で良いよ”とLINEが来ていた。
途中で引き返す。

8時に現場到着。
若い奴らが5人居た。
なんだこの若い連中は?
こいつらも闇バイトで集められたのか?
仕事は軽井沢にある大企業の事務所のリフォーム。
その為に事務所にある無数のデスクを一旦会議室に運びだし並べると言う仕事。
これ闇バイトの出し子だな。
デスクには名前が貼られていて、事務所と同じように会議室に並べるが、○○さんと○○さんと○○さんは会議室ではなくトラックにデスク乗せてと。
別にデスクをトラックに乗せるのは良いが、○○さん明日仕事来てデスクない😱ってなりゃしない?
どういうことなんだろう?と思うは。
若い出し子は今回リフォームを受けている下請け会社の親方の下で働いている子もいるようで手際が良い。
僕はこのリフォームを請け負った会社の社長(親方)からの依頼なので、若い出し子にしてみたら、「このおっさん使えねぇ~なぁ」って思われているかな?
それにしても、朝から働いて夜10時過ぎれば眠くなるわ。




それはやらないからです

2023-03-26 13:39:59 | 日記
雨の中の発地水利組合による水路清掃などの共同作業。
9時開始なのに、みんな集まるの早いのよね。
ハウスにいると、集合場所に行くのが分かる。
まだ8時30分を過ぎたばかりよ。
カッパを来て行く。

みんなはカッパにスコップなどを持参しての集合に、手ぶらな上にスニーカー姿の人。
この姿もう完全にやる気なしですよ。
ある方が「あいつスニーカーじゃん汚れるじゃん」と言うと、その横の方が「帰るから」と答える。
「え?それでいいの?」良い訳ないだろっ💢
これ出れば2,000円貰えるからね。2,000円貰って帰るスタイル。
僕が「いつもそうですよ。顔出して、もらうもの貰って帰る。今日は自分の畑の回りだから良いけど、地区の共同作業ってなって、あいつと組まされると帰っちゃうから、あの人の分もやらないといけなくなるから腹立つわ」
そう言うのホント人としてどうなんだろう?っていつも思う。
それが許されているシステム。
そう言う人は10キロの重りを付けて一週間ぐらい生活して欲しいわ。