その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

古学び(いにしえまなび)

2007年11月20日 | Weblog

 

古学び(いにしえまなび)

 

***

 

おとなにも

 

弱みがあることを知った

 

あの日

 

幸せな子ども時代は

 

終わったと思う

 

><<>><

 

***

 

ちょっと振り向いて

古典の学問のことを

古学び(いにしえまなび)といいました

「学ぶ」の語源は 「まねぶ」

真似をすることです

昔から

学習の基本は

良いお手本を見つけて 真似をすることでした

教えてもらうのではなく

自分から 真似てみたいことを

見つけることなのです

「いにしえ」とは 「往(い)にし方(へ)」

つまり

過ぎ去った方角のことです

過去には 数え切れないほどの人生

数え切れないほどの思いがあります

お手本の宝庫ですね

古典や歴史に限ったことではありません

過ぎ去った方角を振り向いてみれば

真似したいなぁと思う事が見つかりませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人? (MONA)
2007-11-20 13:02:37
子供の頃思った大人って、どこにいるんでしょうか?
この歳になっても、すぐに思い浮かばない。

そう・・・古を辿ってみましょうか・・・
そして古学びをしましょうか・・・

良いお手本を見つけるために。
返信する
こんばんは~(^^) (裕華)
2007-11-20 17:51:10
うわっ、この葉っぱ、ダースベイダーかと思いました~(^^ゞ。
最近真似したい大人が減ってる、と言われますし、実際賞味期限の偽造その他、真似したくない大人ばかりが報道されてしまいますね。
でも裕華には尊敬してる方達がいマス。
故カール・セーガン博士や、ホーキング博士など、天文学者や宇宙飛行士の皆さん。
それと、夭逝された写真家の星野道夫さんデス。
足元にも及ばなくても、死ぬまで見上げていたいなぁ…。
返信する
Unknown (kaorin)
2007-11-20 20:16:18
こんばんは~♪

子供の頃の思い出って楽しいものばかりです。
大人になると嫌な人とも出会うことがあるし、
人間関係が複雑ですね。
今日は子供時代のことを思い出させてもらいました。
また来ま~す♪
ぱふぱふさんもまた遊びに来てくださいね(^-^
返信する
考えさせられる言葉 (青い森から)
2007-11-20 20:43:20
お晩です。

学ぶとは・・・いにしえとは・・・・

振り返ってみると、真似したいと思うことが次第に少なくなっていったような、なんか夢がなくなっていくのに似ています。

今日は、ちょっと考えさせられてしまいました。
返信する
学ぶ姿勢 (きゃおり)
2007-11-20 22:22:23
教えてもらうではなく、良い手本を真似る。
んー。いい感覚を教えていただきました
ありがとうございます^^
返信する
おはようございます! (まゆ)
2007-11-21 08:24:49
私の子供時代は、あまり幸せではなかったな~。
でも、だからこそ、学んだことはとても多かったと思います。
反面教師という形で(笑)
子供時代は幸せじゃなかったけど、
今はすごく幸せ!
きっと、学びが役に立ってるんですね~
返信する
(^^) (こと)
2007-11-21 10:13:58
最近ハマっているのが
写真俳句、景色盆栽・・・(^^;

どこか古さを感じるものです♪
返信する
MONAさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-22 09:16:06
お返事が遅くなりました・・
昨日は急用があって・・一日留守でした。

>良いお手本を見つけるために。
MONAさんにとっては・もうお手本にされるばかりでしょうから
わたくしのような凡人とは少し違うかもしれませんが~
それでも長い人生にはときとして・・
お手本がほしいときがありますから~
一緒に歩きながら・・見つけられるとよいですね
返信する
裕華さん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-22 09:20:31
お返事が遅くなりました・・

おやぁ~~あ・・女性には珍しい(最近はそうでもないけど・・)
宇宙は好きな人なんですね・・わたくしもカールセーガン博士の
大フアンです・・宇宙に飛ばせた・・人類からのメッセージ
今でも宇宙のどこかを飛んでいると思うと・・わくわくします。

話し始めると・・時間とコメントが~(爆)

又機会があったらそんな話しましょうね。
返信する
kaorinさん・・ (ぱふぱふ)
2007-11-22 09:22:45
少しご無沙汰してます・・

>子供の頃の思い出って楽しいものばかりです

いっぱい楽しい思い出があるんでしょうね・・
大人の思いでもたくさん楽しいもの残してくださいね

又伺います~~ありがとう。
返信する

コメントを投稿