その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

冬支度

2010年11月01日 | Weblog


***

冬支度

***


「さみしいと書けば恥ずかし冬支度」


私は 男でも女でも

一瞬 心を奪われる という様を見せる人が好きだ

つまり単純なことに

心奪われる人が大好きです


***


物事をとことん付き進めるには
他ごとにとらわれず
見極めるときまで
それが他愛のないことでも
夢中になれるって素敵なことなんです

・・・

田舎の生活には季節に合った仕事が
沢山ある
冬に備えて残すもの片づけるもの
季節感のない街では味わえない
楽しいもの美しいものがある



ぱふぱふの 

11月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

今日の写真は・・・吊るし柿

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2010-11-01 09:47:53
あ~~ここは干し柿が下がったりする建物でしたね。
古民家の縁側風景はなかなか見られないですね。
田舎は働き者じゃないと大変な仕事がたくさんありますよ。
返信する
Unknown (あた子)
2010-11-01 10:51:45
ああ~ わたしも干し柿作らなければ・・・・
いつもいつも季節に遅れての作業になってしまい、反省だけしてはまた同じことの繰り返し。
田舎にいても自然に寄り添った暮らしはなかなか難しいです。
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2010-11-01 16:03:21
こんにちは♪

この籠、私の遊び道具です!
去年、何の気なしに買ったこの干し籠、椎茸干したり舞茸干したり、
カボチャも大根も蕪も、ちょっと干したら
と~っても美味しくなるのです。
保存食にまではなってませんが、美味しくて、楽しくて!
籠のある暮らしに目覚めた私です。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-11-01 21:36:04
どんなばっちゃんが出てくるんだろ。
火鉢にかけたやかんの湯気が恋しくなる季節到来。
返信する
Unknown (miya)
2010-11-01 23:01:09
素敵ですね~。
自然の恵み。美しい色彩。
いいですね~!
返信する
Unknown (りえ)
2010-11-02 07:06:08
渋い柿が甘くなるんですよね・・・白い粉拭いて。
この風景は長野県で見たことありますよ。

植物園でしょうか?
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-02 13:36:56
ここは古民家を岐阜県白川郷から
移築した植物園内です~~
それでも田舎思い出す懐かしい場所ですね

そうですよね・・
田舎はのんびりしてそうですが・・
仕事はすべて生活のためにやることいっぱいです
でも自然と一緒に暮らすってだい好きです
返信する
あた子さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-02 13:39:56
早くしないとカラスに食べられてしまいますよ
あれやこれやと仕事が多いから・・どうしても
後回しになりますね・・(笑)
一年は早くなったり遅れたりと・・
波のように・・寄せて返す周期が揃えば
予定も立てやすいけれど・・天候異変で
常に狂うから・・難しいね
返信する
ひよこまめさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-02 13:41:49
>この籠、私の遊び道具です!

確かに使い勝手が良くて・・
色々な使い道がありますよね
そうですか・・よいものが手に入りましたね

>籠のある暮らしに目覚めた私です

これからも素敵な使い道を生かして
楽しみを深めてください
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-11-02 13:43:54
日本のおばあちゃん・・いかにもという・・(笑)

囲炉裏の傍で家族全員集まって
食事はたのしい団らん
田舎が恋しいと思うのは
きっとこういうことなんでしょうね
返信する

コメントを投稿