その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

紅差し指(べにさしゆび)

2007年06月06日 | Weblog

紅差し指(べにさしゆび)

***

母親をまねて

口じゅう真っ赤にしたきみ

そんなきみも

まだ幼さが残っているけれど

その真剣な眼差しは

時々見せる大人の女性

化粧のたびに消えてゆく幼さ

うれしいようなさびしいような

***

 

薬指の魅力

紅差し指(べにさしゆび)

口紅を薬指にとり

唇にそっとつける・・・

ハッとするほど、色っぽい仕草です

昔は薬指のことを

紅差し指とも呼んだのですが

薬指で紅をつける習慣がなくなって

現在は死語になった感があります

とりたてて使われることのない指なので

清潔であることから

薬を塗るのに使われたそうです

そこから「薬指」と呼ばれるようになったそうです

ほかに

「無名指(名無し指)」という呼び方もあります

存在感が薄く

思うように動かしづらい指ですが

子どもたちからは

「おねえさんゆび」とよばれ

親しまれました

そして

エンゲージリングをはめるための

取って置きの指でもあります

不思議な魅力を持った指ですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅差し指 (ねこ)
2007-06-06 23:35:28
昔はそういえば薬指で口紅をつけてましたね
母たちは指でつけてたかな???
私たちが化粧をするようになったときは便利な
今のスティックのものになって
あまり薬指は使われないですよね
昔のほうが風情があったと思いますね
返信する
ねこさん・・ (ぱふぱふ)
2007-06-07 08:50:05
そうですね・・われわれの頃はもう・・指で紅さす行為は
あまり見かけなかった・・時に花街の芸者さんなどが~(笑)
一般的には・・スティックに変わってしまって見かけませんね
でも確かに・・風情のあるものがかなりの勢いで消えてゆきますね
さびしいけれど・・これも時代が~~仕方のないことかも(笑)
返信する

コメントを投稿