その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

雪解け

2011年03月17日 | Weblog

 

***

今日の句

「落胆のわだち真っ直ぐ雪解けの道」

 

***

思い出が埃とともに風に舞う

ランドセルが転がる

土砂に埋まる自転車

戦争を知らない世代が戦争を感じた日

培った思い出を無残に洗い流した津波

神様はなんと無慈悲なことをされるのでしょう

足を棒にして町をさまよう

君よいずこあなたはどこに

人づてに探して歩く

被害のあった場所とそうでない境目にいる友人たち

もう少ししてからまた来よう

 

3月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5 

今日の写真は・・・ 

 (画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2011-03-17 23:01:03
これは津波の跡なのでしょうか?
様々な話を聞く度、涙がこみ上げてきます。
すべてを失い、ひどい状況の中でも、人間性を失わない方々みて、すごいと思います。
返信する
Unknown (りえ)
2011-03-18 05:57:17
東北に行かれたんですね。
道路なのでしょうか?
小石が混ざってとても歩けませんね。。。

あの瓦礫の山をテレビで見て
何から手をつけていいのか呆然としてしまいます。
実際に景色を見られてそれ以上だったのでしょうか?
返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-03-18 08:40:20
沿岸地域には足も踏み入れられないですが・・
それ以外のまだ誰も来ない町や村がたくさんあります
真冬が戻って更に厳しい状況ですね
テレビも少しずつ被災地を拡大して報道してるようですが
まだまだほったらかしのところおおいです
一日も早い援助を何とかしたいね・・
それと盗難被害が猛烈に増えているさびしい心の人が・・
いまは人々も援助しようと目を向けてい舞うsが
やがて希薄なってゆくときにどれだけ手を差し伸べられるかが
人間性だと思ってます
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-03-18 08:43:00
いまはそばにも近寄れませんが・・
報道されない場所で苦しんでる方多いです
少しでも役立てることが・・
これから我々にも増えてきます・・・
その時にいっぱい力を貸してあげてください
いまは・・身のまわりの節電節約に気を使って
人を明るく楽しませられるような会話に、仕事に
元気良く過ごすことが重要ですね
返信する

コメントを投稿