その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

2008年09月15日 | Weblog

 

***

***

 

つい昨日まで

 

いたような気がする夏

 

いつのまにか

 

すり抜けていってしまった

 

山の上で

 

透明の風になって

 

夢見る少年の肩を押す

 

彼は無心に走る

 

垣根を越えて

 

紅萩の花をこぼし

 

馬ごやしの枯れた匂いを吸い込み

 

もくもくと走る

 

昆虫の羽根の

 

軋む音に驚きながら

 

やがて少年は

 

自分が風になってゆくのを感じた

 

***

 

芝生にねっ転がりながら

青い空を見ていると

ふと夢うつつの中で

ドラマが始まってしまう

空を飛びたい

その夢が忘れられなくて

 

***

 

今日の写真は・・・

ススキの穂先で

風を見ているバッタ

肌の色が

少し赤味を増してきているバッタ

緑色だったのがやがて

赤味を帯びた色に変わります

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼてりん)
2008-09-15 09:57:59
やさしい風、やわらかな綿布団。
まったりした午後を過ごしたいですね。
返信する
Unknown (「せ」)
2008-09-15 10:36:34
つちいなごの
脱皮前の幼虫ですね

良く撮れてますねー
すんばらしい♪

何を考えて
空見てるんでしょね(。・_・。)ノ ポチ♪
返信する
Unknown (otome)
2008-09-15 13:16:56
やがて雄花の綿毛も風に乗って遠い旅に出るんでしょうね。
我が家の庭にも旅のお客様が立ち寄ってそのままいますよ。
バッタ君の脱皮は知らなかったです。
ノッポさんの歌が聞えるようなバッタさんですね~
返信する
ススキ (rk79)
2008-09-15 13:42:17
へっ…バッタって色を変えるんですね。
初めて知りました~。
ススキの穂が揺れる風景…いいですね~。
そんな風景を撮りに行きたいです。
返信する
赤っぽいバッタ? (ねこ♪)
2008-09-15 15:16:29
色の変化があるとは知りませんでした。
バッタの種類が違うのかとばかり思っていた私です。
ススキもシーズンですねぇ。
山の中、群生を撮るといいでしょうなぁ~。
返信する
Unknown (MONA)
2008-09-15 15:47:28
透明感あふれる写真と詩!
風にそよぐ草・・・柔らかな光・・・走り抜ける足音・・・
返信する
気持ち良さそう。 (symmeric rose)
2008-09-15 19:10:03
ススキの穂に止まってなんか・・・
気持ち良さそうですね!!
私も止まりたい・・・感じです!!
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-16 14:02:11
>やさしい風、やわらかな綿布団。
まったりした午後を過ごしたいですね

そうですね~~でもうたた寝してしまいますね
夜更かししたツケが出てませんか(爆)
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-16 14:05:35
はいそうですね・・・ツチイナゴです・・
私のもうひとつのブログ・・
「Focus Time2 自然はいつも旬」に~
http://69814832.at.webry.info/
詳しくアップしてますが・・・

この時期に珍しく今年は沢山見かけました。
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-16 14:08:27
このバッタは・・ほかのばったと少し違いがあって
バッタの仲間のほとんどは、秋に卵を産み、卵で越冬し、
翌春に孵化した幼虫が育ち
夏ごろに成虫になるというライフサイクルを繰り返しますが、
ツチイナゴはちょっと違って
春に卵を産み、夏少し前に卵が孵化し、

夏から秋にかけて成長して成虫になります。
幼虫のときは緑色をしているのですが,
成虫になると茶色に変わってくるというのが特徴だそうです
返信する

コメントを投稿