その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

秋の始まり

2008年09月16日 | Weblog

 

***

秋の始まり

***

 

遠い昔覚えた歌を

 

ふと口づさむことがある

 

かなり覚えているけれど

 

全部を歌えない

 

そして一緒に思いだされるのが

 

その頃の美しい?思い出

 

人にはあまり話さず

 

今日まで過ぎたけれど

 

ふと 話してみたくなる

 

でもよくよく考えると

 

全てを思い出せない

 

どこか霞が掛かっている

 

歌も、思い出も

 

一生懸命になればなるほど

 

なんだか

 

心から離れてしまうような

 

忘れたくないのに

 

忘れてしまった

 

歌や事柄は

 

今まで

 

いくつあったのだろう

 

夏の終わりに

 

秋の始まりに

 

遠い昔のない子と

 

遠い昔をもつわたしは

 

不思議な時間を共有した

 

**

思い出は・・

関連する言葉やきっかけがないと

脳の奥の又その奥に

しまいこまれていて

すぐ出てこないものなんだね

しっかり整理しすぎて

しまいこみすぎなのかも

***

 

今日の写真は

分には関係がないけれど

旬だから

ススキの花です

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2008-09-16 19:04:51
思い出と一緒の歌がありますがやっぱり全部は歌えないですね。
トアエモアの誰もいない海、大好きで若い頃の思い出です。
いやな事も、大変なことも過ぎてしまえばみんな懐かしい思い出です。
いつもはみんな忘れてるけど何かのちょっとしたきっかけで思い出しますね。
きょうはぱふぱふさんのお陰で口ずさんでいますよ。
ススキの花穂をこんなに大きくしてみた事無かったです。
返信する
Unknown (葉月)
2008-09-16 19:26:10
こんばんは~♪

秋ですネ
『天高く馬肥ゆる秋』
何を食べても美味しいです(笑)
思い出がどんどん薄れていきます!

ススキのお花初めてアップして見ました
キレイですネ。
返信する
ススキ (MONA)
2008-09-16 22:27:55
こんな風に撮ると美しいですね

とても記憶に残る一瞬だけど、それをどう話しても、うまく伝えられないだろうなーと思う事がありますよね。
言葉にすることで、かえってダメにしてしまうこと・・・

子どもの頃大切にしていたおもちゃが、もし今出てきたら・・・
懐かしいけれど、エッ!こんなもんだったけ・・・と、がっかりする・・・
それと似ているかも知れません。

そのままに大切にしまっておくのも、悪くはありません。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2008-09-17 00:23:08
あのころ す、好き。
なんて思い出すと関連が出てきそうですね。
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-17 08:00:19
>トアエモアの「誰もいない海」
懐かしいです・・知ってます知ってます~でも歌えません(爆)
きっかけ次第でしょうね・・思い出す事柄は・・。

ススキは・・穂先だけだと思ってましたが
あるとき偶然花が見えたんですね・・それで
ススキが咲きだす頃マクロで写してみました
・・やはり・・花のしべが美しかったですね。
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-17 08:02:24
>『天高く馬肥ゆる秋』

ここ数日の空は・・・まさに「天高く私も肥える秋です」(爆)

日ごろしっかり見えないものを
アップで写すと新しい発見がありますね。
返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-17 08:04:38
>とても記憶に残る一瞬だけど~~
言葉にすることで、かえってダメにしてしまうこと・

そうなんです・・相手の想像にゆだねたほうが
逆にしっかり覚えていてくれたりして・・
本人が忘れていても(爆)

ススキ・・一度写してきてください・・意外な花です。
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-17 08:05:58
>あのころ す、好き。
なんて思い出すと関連が出てきそうですね

そうだね・・こういうことは・・大体が・・
何か関連も覚えているから~
そして、どうでも良いことまで
しっかり覚えているしね(爆)
返信する
Unknown (和さん)
2008-09-17 19:57:21
尾花と呼ぶにはまだ早い。
ススキと呼びたい今日この頃。
ひかりによっていろいろな色に見られますね。
朝の銀や、ひなかの茶色。オレンジの夕。
派手な色を持たずともとても美しい。
若い頃覚えた言葉やうたは、すぐに出てくるのに、
近頃覚えたものは、検索時間がたくさんいります。
返信する
和さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-18 08:22:29
ススキもそうですね・・状況で美しい表情が変わりますね
写真に興味も妻では・・気にも留めなかった花が
随分ありますが、このススキも・・
被写体としてかなり面白いものですね。

日にちとともに忘れるものが多くなります
日ごろどれだけ使っているかで・・
思い出し方も代わるようですが~

脳は30代を過ぎると新しいこととを覚えるのに、
古いことを忘れて新たなものを覚えるのではなくて
比較的新しいことを忘れて別の新しいことを
記憶するのだそうですね・・それは~
過去の記憶を消すことで・・
物事の融通性がなくなってしまうから
そうならないようにするための本能だそうですね。
新しいこと覚えてもすぐ忘れるのはそのためだそうですよ。
返信する

コメントを投稿