その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

スカート

2008年09月14日 | Weblog

 

***

スカート

***

 

学生だった頃

 

ふと気になって聞いたことがある

 

どうして女の人は

 

スカートにベルトするの?

 

するときみは

 

スカートが落ちるからでしょう

 

花の模様の

 

かわいいスカートの君が

 

怪訝な顔していった

 

僕は悪戯っぽく言った

 

じゃあベルト外してよ

 

後ろからついて行くから

 

二人は大笑いした

 

少しだけ大人に憧れ

 

少しだけ大人びてきた頃の

 

淡い恋心を抱いた

 

パステルな思い出

 

***

 

今日ベルトを貰った

男性女性用のセット

なんだかもらい物が多くなって

公務員なら問題だぜ

などといいながら(笑)

そして子どものころのことを

ふと思い出した

***

今日の写真は

文に合う様な写真がないので

無理やりこじつけて

時計つながりで、

時計のネジを逆回転させた

想い出にまつわる

時計草

そのアップ写真

グラデーションが美しかった

今日写したものです

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2008-09-14 16:22:58
トケイソウ
ネーミングとかたちが、
おもしろいねー(。・_・。)ノ ポチ♪
返信する
凄いグラデーション。 (symmeric rose)
2008-09-14 19:58:28
自然の力の偉大さを実感します・・・。
こんな色彩・・・誰が思いつくでしょうか・・・と。
今更ながら感じます!!
返信する
Unknown (otome)
2008-09-14 20:00:50
開けたとたん・・
あっ!きょうもケーキ??
おいしいケーキに見えるほど鮮やかできれいなお花ですね。
こんなに大きく撮ったトケイソウ見るの初めてです。
遊園地に行ったらありそうな乗り物にも見えてしまう。

ペアの時計なら尚良かった(笑)

返信する
時計草 (MONA)
2008-09-14 21:21:32
マクロで撮ると、こんなに美しいんですね。
宇宙ステーションに見えました。
こんな魅力的な色や複雑な形は、虫をおびき寄せるため?
なかなかの知能犯です・・・時計草
返信する
不思議な花 (ねこ♪)
2008-09-15 09:13:03
自然が作り出す造形の妙にはいつも感心しているのですが、時計草ほどそれを強く感じる花もないかも。
このアングル、実に見事に時計草の特徴を写し取っておられますよね~。
色といい、形といい、摩訶不思議な美しさです。
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-15 09:20:13
トケイソウ・・日本の植物学者は
実に機知に富んでいると思う
西洋名は分類学的に
研究者には分かりやすいけれど~
和名は素人にもすぐ理解できる名前で
そこはかとないユーモアと写実能力に
長けるネーミングだとおもいますね・・。
返信する
symmeric roseさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-15 09:21:58
ほんとうですよね・・・神業
そうだ・・神様だからできるんですよね
全てがすばらしい・・
一度見たら絶対忘れない色も形も。
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-15 09:24:36
>あっ!きょうもケーキ??

そうそう~~見るからにカラフルな
お菓子かと思うよね(爆)
宇宙船に見えたり、遊園地の乗り物だったり・・
想像力を掻き立てる花ですね。
トケイソウはね・・・幾種類もあって・・
もうひとつのブログには以前に沢山載せましたが
色も形も大きさも違うんですよ・・
返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-15 09:27:04
>なかなかの知能犯です・・・時計草

そうですね・・マクロでなくても
形も色も良く理解できますが・・
たまたまマクロレンズだったので・・思い切り接写
これに雫がつくと・・実に綺麗です。

虫をおびき寄せるためにこのような形には
少し疑問がありますが・・
不思議な形には変わりないですね
返信する
ねこ♪さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-15 09:30:16
まさに・・摩訶不思議な花ですよね
どうしても考えるのが・・・
なぜこの形・・なぜこの色なのって思いますよね
トケイソウはその産地の環境で色も形も違いますが
おおむね・・似た様な形で・・大きな違いは・・
色と大きさでしょうか~~~。
どんな虫がどんな風に反応するか知りたいです。(笑)
返信する

コメントを投稿