その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

物語

2009年03月31日 | Weblog

 

***

物語

***

 

小さな悲しみで

 

物語を

 

作ってはいけません

 

悲しみが

 

進んでしまうから

 

物語は

 

語ったように

 

心ができてゆきます

 

語ったように

 

物語が進んでゆきます

 

だから

 

できるだけ

 

しあわせな言葉で

 

小さくてもよいから

 

しあわせな

 

物語を作ってゆきたい

 

***

 

今日の写真は

 

白モクレンが散ってしまって

紫モクレンが

咲き始めました

ウールの外套を脱ぎ

暖かくなったねと

のんきに花が言います

 

 

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (rrb)
2009-03-31 09:31:10
おはようございます。

今日のポエムは自己暗示の教訓だと思います。
人は自分の発した言葉で暗示にかかりやすいものです。
「ダメだぁ~」と嘆くとドンドンそっちの方向へ進むし、
「大丈夫!」と案じれば良いほうに向かう。
朝の占いもその日を左右してしまうという統計があるようです。
いずれにしてもプラス思考でいきたいものです。
返信する
Unknown (「せ」)
2009-03-31 09:43:19
モクレンの
柔らかさが
でてますねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (rei)
2009-03-31 09:57:12
お早うございます~♪
なんて優しいんだろう
写真とポエムが清らかな気持に~♪
嬉しい気持で一歩足が出せるような...
気負わずにっこり~♪
進もう...
なんて(にこっ)
ありがとう!!
返信する
Unknown (ikuko)
2009-03-31 11:58:36
花の語るのんきな言葉の、シアワセ哉~~~~。

3月もおわり、今度こそ、春がきた模様ですねぃ。
紫のチラリがプリティー!!
返信する
こんにちは~♪ (葉月)
2009-03-31 16:26:11
ぱふぱふさま

明日は4月早く月日が過ぎます
3月はばたばたと世話しなく過ぎました
毎日お邪魔していましたが足跡残さずで
帰っていました

美しいお花に癒されて帰ります☆
返信する
Unknown (otome)
2009-03-31 22:00:44
もうウールのコートも毛皮のコートもいらないですね。
お花って、自然ってホントにすごいなぁ~と・・・

何事もプラス思考
楽天的に生きた方が気持ちが楽ですね。
楽天的で良かった!!
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2009-04-01 06:02:36
おはようございます♪

今日の詩、な~るほど!と思いました。
自分を悲しみの主人公にしてはいけませんね。
悲しみを深く大きくしてはいけませんね。
楽しい物語を作って、周りのみんなにも楽しい気持ちを
蒔いていきたい!
幸せがいっぱい広がりますように。

いつも読み逃げですみません。
昨日の初恋の人からの手紙、面白かったよ~。
返信する
rrbさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-04-01 09:00:52
そうですね・・自己暗示
知らない間にというか意識してもしなくても
いつの間にか左右されているのが自分の言葉
そういう意味でも安易に言葉を発していると
道がそれて行くかもしれないですね


返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2009-04-01 09:02:13
木蓮が昨日まだ開いていなかったのですが
今朝はもうすっかり花が開いていました
じっと花を見ていても全く動いてるように
見えないけれどちゃんと花が開いてます
返信する
reiさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-04-01 09:03:51
優しく感じていただけましたか
ありがとうございます

そうね~気負ったら何事も
うまくゆかないことが多いから
じっくり足元固めてゆっくりでよいから~
前向きに進みたいですね

返信する

コメントを投稿