その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

マンサク

2013年01月29日 | Weblog

 

***

マンサク

***

 

 日当たりのよい山地ではぼつぼつ

黄色のひも状の4弁花が咲き始めています

花が春一番で咲くことから「先ず(まず)咲く」がなまったもの

豊年万作に通じることから「満作」とも言われ諸説あります

葉より花が先に咲き春らしい黄色が鮮やか

花というイメージよりは、丸まったネジがほどけるような感じ

最近は観賞用として家庭の庭でもよく見かけます

楢や柏に比べて落葉するのが遅く

葉をつけたまま咲いているものもあります 

「まんさくや町よりつづく雪の嶺」 相馬遷子

「まんさくや中也詩集の染み一つ」 火村卓造 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2013-01-29 09:53:44
2枚目、
ハート型の窓から可愛い顔が
こっちを見ていますね(#^.^#)
返信する
Unknown (「せ」)
2013-01-29 14:06:21
え”

もうっ  (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (otome)
2013-01-29 16:16:31
我が家のマンサクはまだですがお散歩のコースには
たくさん咲いてましたが・・・
マンサクにも種類があるんでしょうか?
可愛い小人さんも覗いてますね。
返信する
Unknown (のほほん)
2013-01-29 18:16:31
リボンが解けてきてるんですねぇ~
春はもうすぐですね^^
返信する
Unknown (あた子)
2013-01-30 00:30:29
もう咲いているんですか? 春は近づいていますね。
蝋梅、デリケートな木なんですね。 産直市には、自宅のを切ったと思われる蝋梅の枝が売られていますが、よほど大きな木で、少々切っても影響ないのかもしれません。うちのは小さくて切ったことがないですが、切らなくて良かったと思いました。
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-30 08:26:20
>2枚目、
ハート型の窓から可愛い顔が
こっちを見ていますね(#^.^#)

そうそう~春はそろそろかな・・って
のぞき窓から外を見てます
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-30 08:27:09
そうですよ・・
着々と準備してますよ
忙しくなるよ・・春が近い・・
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-30 08:28:55
そろそろどの気もねじがほどけてきてますね

>マンサクにも種類があるんでしょうか?
可愛い小人さんも覗いてますね

マンサクの種類はさほど多くなくて・・
のぞき窓から・・外の景色眺めて
春が来てるかどうか見てるようです(笑)
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-30 08:29:43
>リボンが解けてきてるんですねぇ~
春はもうすぐですね^^

ほどけ始めるといっきですね・・
春はそこまで・・間もなくですね
返信する
あた子さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-30 08:32:24
春がそこまで来てるようです
春の花が次々と・・兆しを見せています

そうなんです・・狼狽は・・とてもデリケートな花で
枝を人が触って歩くところは・・ほとんど花をつけません
切り花にして売ってるところは・・・
枝の剪定で切ったものだそうですね
やみくもに切ることはないそうです(それはそうだよ)
返信する

コメントを投稿