その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

蝋梅 2

2013年01月28日 | Weblog

 

***

蝋梅 2

***

当ブログで1月18日にすでにアップしましたが

今年は少し花が遅れていて、今やっと咲き揃ってきましたので

香をお伝えしたくて・再度登場

この月は旧暦で十二月別名を蝋月といい

梅の花に似ていることからついた花の名前

甘い香りが本来新春の気持ちを改まるのですが

もう二月に間もなくなろうとしています

気候の遅れはともかく、この花の香りは

心を溶かすようなでもしつこくさもほどよい爽やかさ

シャネルの5番など足元にも及ばない

優しい透き通った香りです

先日も心ない人が植物園の蝋梅の枝を折ってゆきました

桜もそうですが、この木は枝を折られると

その残された枝も花をつけずやがて死んでしまいます

確かにこの花は、部屋に生け花として飾ると

部屋の空気がとてもすがすがしくなります

でも枝を折るなんてとてもかわいそうですし

カメラマンが写真構図の関係で

枝を大きく曲げて写しているのを見かけますが

それだけでも枝は大変ストレスを受けて

よく年は花をつけない微妙な木です

もっと花を知って大切にしてほしい気がしますね

あの優しく素敵な香りを長続きさせるためにも

 

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2013-01-28 06:14:58
この厳しい寒さの中咲く
健気な黄色に灯りのような花大好きです。
匂いも甘くて素敵です。

私は蕾しかまだ見てませんが
そろそろ咲き出しましたか~
返信する
Unknown (otome )
2013-01-28 09:09:53
雨の日や雨上がりに撮るとシットリしていいですね。
雫の中にもロウバイが!!
すごい写真ですね。
返信する
Unknown (「せ」)
2013-01-28 13:53:48
をー

でっかい (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (のほほん)
2013-01-28 20:01:01
ほんとに良い匂いがしますよね
木の前でウットリしちゃいますぅ~

自分さえ良ければの人が多いですよねT_T
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-29 08:32:48
>この厳しい寒さの中咲く
健気な黄色に灯りのような花大好きです。
匂いも甘くて素敵です。

黄色い花が春先はより美しく見えますね
甘い香りが漂い始めてます

東山では見頃ですよ
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-29 08:34:05
雨や雪の後の花・・寒い中でも頑張ってる~

残っていた雪が雫になって・・輝いてました
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-29 08:34:38
マクロで近づくと・・
大きく見えますね
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-29 08:35:33
春の香りとでもいうか・・甘い香りが素敵ですよね
最近特に自分本位の人が多くなった気がします
返信する
Unknown (和さん)
2013-01-29 23:05:53
蝋の光沢花弁がとても美しい。
おっしゃるように香りがいいですね。
今年は遅い開花ですか。
このところとても寒いですからね。
返信する
和さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-01 20:00:24
蝋梅もようやく開いて芳しい香りを放っています
この所の気温が少し上がっただけで・・
植物は敏感なのですね・・木々に黄金色が輝きます
返信する

コメントを投稿