その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

風花

2013年01月30日 | Weblog

 

***

風花

***

青く晴れわたった日に、寒風にまじって

突然ちらちらと舞い降る雪や雨のことを「風花」といいます

冬の終わりの淡い日の中で無数の光が輝きます

大変繊細で優美な季語の一つです

雲ひとつない空から雨や雪が降ることを

「天泣(てんりゅう)」といい、ロマンチックな言葉ですよね

遠くの山で降った雪が、強く冷たい風に乗って

はるかな街まで運ばれてくる現象です

積もることもなく、ほとんど濡らすこともなく

舞う天からの贈り物は

見慣れた日常の幻想のベールをふわりとかします

 

「風花の大きく白く一つ来る」 阿波野青畝

「妹は風花姉は雪あかり」 皆川 燈

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2013-01-30 10:02:14
優しい響きの風花・・
名前にしてる方もいますね~
姪の子も風花ちゃんだったような・・・
たくさんいて忘れてる(笑)
天泣といい素敵な表現の言葉です。
返信する
Unknown (miya)
2013-01-30 10:46:34
日本語って、素敵ですね。
静かに舞い降りてくる雪を見ていると
誰もがロマンチックになれる・・・
そんな気がします(^^)
返信する
Unknown (ぼてりん)
2013-01-30 11:26:43
中国のアレもこうやって降ってくるんでしょうか。
返信する
Unknown (のほほん)
2013-01-30 18:20:57
自然現象を
繊細な言葉で表す感覚を
私も持ちたいですぅ~
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-31 08:43:10
>優しい響きの風花・・
名前にしてる方もいますね~

そうですね・・ただ実際の言葉の意味を
理解してるというとやや疑問残る名前
読みが違うので・・同じものではないので
名前としてはよいですね

>天泣といい素敵な表現の言葉です

余り普段使われない言葉ですが
とても素敵な言葉です
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-31 08:44:34
>日本語って、素敵ですね。
静かに舞い降りてくる雪を見ていると
誰もがロマンチックになれる・・・
そんな気がします(^^)

本当に・・日本語の良さを感じる言葉ですね
ただ・・日常会話にはほぼ使われなくなって
忘れられてゆく言葉に入ってますね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-31 08:45:24
そうですね~~これから間もなくやってきますね
これほど目に見えてだと・・被害が心配ですが・・(笑)
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-01-31 08:46:09
>自然現象を
繊細な言葉で表す感覚を
私も持ちたいですぅ~

言葉で難しい分・・写真でという方法もありですね
返信する

コメントを投稿