その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

生まれ変わり

2008年05月29日 | Weblog

 

***

生まれ変わり

***

 

生まれ変わったら

 

なにになる?

 

女の子が

 

恥ずかしそうに

 

ねこ・・になる

 

そのお母さんは

 

少し間をおいて

 

なしにする

 

え?

 

改めて

 

わたしは

 

おしまいにする

 

・・・

 

それ以上

 

話を進められない

 

間が出来た

 

~~~

 

***

 

わたしなら

 

若さを支えに

 

懸命に

 

登った坂道

 

やさしさを

 

探しながら

 

下ります

 

~~~

 

***

 

今の若いお母さんは

生きるのに精一杯で

夢を失っている

一生懸命

隣を比較しながら

生きることを

まるで仕事のように

がむしゃらに

楽しむことも

感謝することも

尊敬することも

そして

次に伝えることも

しないまま

ただ ただ

時間を繰り返している

こんな人生は

嫌だといいながら

・・・

***

 

今日の写真は

またバラの花ですが

ミツバチ君に

少しお手伝いしてもらいました

働くことを楽しそうに

でも命がけで

使命を護ります

でも休んだり

サボったりするんですよ

時々

休憩もします

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不器用なんでしょうか? (ねこ♪)
2008-05-29 12:33:23
子育て真っ最中の若いお母さんたち、疲れた顔で、ためいきばかり・・・って人が多そうです。
世相がそうさせてしまうのか、それとも親になるにはまだ早い時期に子をもうけてしまったからか。
いずれにせよ、余裕も無くて、生きる張り合いも無くて、人生おしまいにしたい、などとこぼすのは寂しい話ですね。
返信する
考えさせられます (MONA)
2008-05-29 12:54:04
今の時代を端的に表していますね。
高止まり?
得るものよりも、失うことへの恐怖?
そんな身動きのとれない状態かな・・・
そこに、情報過多。
自分の位置がつかめないでしょうね。
幸せなのか・・不幸なのか・・・

時の流れのなかでは、人間の一生なんて、ケシ粒みたいなものだから・・・
安全に生きていける場所が用意されているだけでも、恵まれているのではないでしょうか?
すごくネガティブな発言でゴメンナサイ・・・

でも、こんなネガティブな生き方に反発する力こそ、大切にしたいですね~
例えば、その女の子とか・・・
返信する
Unknown (かおりん)
2008-05-29 17:59:14
こんにちは^^*

蜂がとっても綺麗に写ってますね!
私は結構、虫の写真は好きです。
薔薇とレンゲはミツバチの撮り放題です。
アブには気をつけるようにと言われています。

EOS Kiss X2の本、買って来ました。
1100円でした、安かったので良かった♪
1週間マスターブック、暗記するほど読みます *^-^)
返信する
頑張るあなたヘ・・・。 (symmetric rose)
2008-05-29 21:05:06
う~~~~ん!!ジャスピンですね!!
精一杯羽根を動かしてのライフワーク!!
生きるために頑張る生命を今日も応援します!!
人でも虫でも植物でも・・・。
返信する
お早うございます♪ (葉月)
2008-05-30 09:09:13
ぱふぱふさまへ♪
素晴らしいお写真が撮れましたネ
ミツバチ君お優しい・・・

心身ともにゆとりと優しさをもって
毎日を過ごしたいと心がけています。

綺麗なお花を見て和ませて頂きました
スキップ踏んで帰ります♪~♪
返信する
ねこ♪さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-05-30 09:44:09
>世相がそうさせてしまうのか・・・

核家族になり育てられた子が今親をする年代に・・
お年寄りが・・子育ての手を貸していた少し前までは、
見よう見まねや知らず知らずに教わって家族の絆が
すべてお嫁さんお母さん一人の肩に背負わされています
余裕がなくなってきていることは確かです。生き抜きも、
時間の使い方も、人とかかわることもすべてが手本なしの
いきなり実践本番では・・そして何より・・隣近所との比較
人は身近なものと比較して生きる動物ですから・・
隣が出来て自分が出来ないことへの不安感・・
信じられないほどの恐怖心を持っていますね。
親も無責任で育て・・その無責任がまた子へ増幅されて
今があります・・・ゆくところまで行かないともとには?
少し気持ちがなえてきますが・・現実ですね。
返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-05-30 09:47:37
個人的にはみな一生懸命ですが・・
集団になると意見を全く逆な発言をする親たち・・
隣に習え・・それが今生きる術のように。
哀しいけれど・・自己防衛本能とでも言うことでしょうね
人と同じでいたい、同じでないと不安なのでしょう。
また人と逆らうことすると・・子が親がいじめにあう。

共食いする知能の低い動物と同じです(哀)
返信する
かおりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-05-30 09:49:39
>EOS Kiss X2の本、買って来ました

勉強熱心でさすがです・・・
でも頭でっかちならないでね・・・

先ずは・・楽しく写すことが基本です
そして・・優しい心で美しいものを見ることです
最後に写した数がものをいいます。
がんばってください・・・応援してます。
返信する
symmetric roseさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-05-30 09:51:48
>生きるために頑張る生命を今日も応援します!!
人でも虫でも植物でも・・・


ほんとうですね・・・それしか他人には出来ませんから・・
本人が心をつぶしてしまわないように
うつむく前に、空を見上げる前に・・
じっくり前を向いてくれるように応援してゆきます。
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-05-30 09:54:41
>心身ともにゆとりと優しさをもって
毎日を過ごしたいと心がけています


そうです・・そうです
一人の人がにこやかな顔をすると
その顔を見た人がまたにこやかに~
鼠算的に笑顔が広がります
心にゆとりを持った人が増えれば・・
優しい人も増えます・・
みんなで協力して素敵な世の中になるように
心がけてゆきましょうね。
返信する

コメントを投稿