その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

春めく

2013年03月05日 | Weblog

 

***

春めく

***

 

今日は啓蟄

虫もそろそろ動きだす頃 

寒さが緩み、いかにも春らしい気候になってきたことをいいます

「めく」は、それらしくなるという意味の接続語

春に限らずそれぞれの季節で使われますが

特に「春めく」が一番なじみ深く

人の心情がもっともよく現れる言葉ですね

風は射すような冷たさが消え

空模様は晴れと曇りが行ったり来たり

くるくると目まぐるしく変わり、野にも庭にも

あちらこちらに下萌があることに気づきます

目にするものすべてが春色に生き生きと映ります

春が動き出したことを五感で感じ

浮き立つような気持になってきます 

「春めくや藪ありて雪ありて雪」 小林一茶

「春めいて孤独であるを忘れけり」 田村邦夫 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2013-03-05 10:26:48
今日は啓蟄でしたか。
朝起きたときの寒さが今までとは違うのを
なんとなく感じていました。
これからが楽しみですね。
返信する
Unknown (りえ)
2013-03-05 17:31:01
虫が動き出すんですよね~
でも 先日2月に虫に刺されたわ^^;

今日は暖かく日差しが春でしたね。
芽が吹き出してくるから楽しみが増えますよ♪
返信する
Unknown (のほほん)
2013-03-05 18:06:32
可愛い新芽がチラホラ出て来てますよねぇ~
足元にも色とりどりの花が咲き出してるし
春が近づいてますよねぇ~^^
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-06 08:35:51
気温が少しずつ感じ方が違ってきましたね
寒い寒いといっても身を切るような冷たさが
なくなってきましたね

間もなく・・のどかな春です
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-06 08:37:21
>虫が動き出すんですよね~
でも 先日2月に虫に刺されたわ^^;


そうですか・・フライングだぞって
言わないといけないですね(爆)

日差しが本当に暖かくなってきてますね
春が楽しみですね
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-06 08:38:59
春はぐっと近づきました・・・
そろそろお客様も南へ北へお帰りになりますね
お出迎えしなくっちゃね・・連日カメラ持ち出しして(笑)
返信する

コメントを投稿