その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

梅の花

2013年03月04日 | Weblog

 

***

梅の花

***

 

再登場梅の花

ようやく花が開いてきて見ごろが近づいています

今年は2週間ほど遅れています

待ち焦がれた花も咲き始めると一気です

甘い香りが微かに風に乗って鈍い鼻にもとどきます

梅の花をじっくりと見ると、その一つひとつが

とても精巧な作りで、特に白梅は雄しべの黄色と

萼の赤色と花びらの白色が見事に整って

春めいた光を受けると輝いて美しい

そして、何よりも周辺にはそこはかとない良い香りに包まれます

梅の花を見るたびに、本当に気品のある花だと思う

「春もややけしきととのふ月と梅」 芭蕉

「暗闇に猫の登りし梅匂ふ」 横山房子

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (Ships Hunter 海熊)
2013-03-04 09:10:49
今朝通勤途中、梅が見事に咲いている公園で撮影されている御老人達を見掛けました。
パフパフさんが言われるとおり「梅は朝撮るもの」なんですね。
なるほどぉ~と感心してしまいました。

それにしても最近の御老人方は朝からお元気ですねぇ~

返信する
Unknown (miya)
2013-03-04 10:28:25
やはり梅の花は、いいですね~。
丸みを帯びた優しい雰囲気が素敵です。
甘い香りも、たまりませんよね(^^)
返信する
Unknown (「せ」)
2013-03-04 15:48:01
りっぱっすねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (のほほん)
2013-03-04 18:48:49
花びらの透け感が素敵ですぅ~^^
返信する
Unknown (りえ)
2013-03-05 08:03:04
白い梅は咲いたのを見つけました。
紅いのはまだです。

桜が咲いてるのを見ましたが
早すぎますね?
それとも冬に咲く桜かしら。

3月になって早春になり
お花がどんどん咲くのが楽しみです♪
返信する
Ships Hunter 海熊さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-05 08:40:06
そうですね・・わたくしもおじいさんから教わって・・
朝梅の花の下に出かけ・エネルギーを体感的ではなく
気分的なものですがもらった気がしました(笑)

梅は朝見ろっていうのは言い伝えで
各地にも資料があるようですから・・・
まんざらではないと思いますね

>それにしても最近の御老人方は朝からお元気ですねぇ~


何言ってるんですか・・働き盛り、遊び盛りの方が
負けてられませんよ・・おつぃよりに(爆)
梅のエネルギーもらって頑張ってください
人には言えるけど・・実は・・わたくしも~
老人パワーに押されっぱなしです(爆)

返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-05 08:42:20
>やはり梅の花は、いいですね~。
丸みを帯びた優しい雰囲気が素敵です。
甘い香りも、たまりませんよね(^^)

梅の蕾はほかの花の蕾と違って・・
何処か気品があって素敵ですよね
真ん中の写真は・・玉梅という種類で
花も丸味を持っていて可愛い梅です
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-05 08:43:28
梅もいろいろ種類があって・・
櫻が咲くまでの楽しみですね・・
そちらももう見ごろが近づいてますね
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-05 08:44:32
>花びらの透け感が素敵ですぅ~^^

朝のうちの晴れた日には・・
花びらがとても美しく輝きます
エネルギーもいっぱいです

返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-05 08:46:47
花は地域差が出ますから・・
これからのところも間もなくいっぱい花が咲きますね

桜は寒桜かもしれないですね・・
それとも河内桜かもしれないですね
そろそろ咲き始めますので・・

東京タワー、ディズニーシー楽しめたようですね
返信する

コメントを投稿