その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

むせる

2009年04月19日 | Weblog

 

***

むせる

***

 

本音とか

 

弱音とか

 

言ってみようかなどと

 

話していたら

 

急にむせて

 

それきり

 

言えなかった子がいた

 

きっと

 

いえないように

 

すごい力が

 

どこからか働いたのかもしれない

 

そのごは

 

急に強い子になった気がする

 

***

 

今日の写真は

 

さくらのはなびら

その花びらの中でも

選ばれた一枚だけを

まだ生まれたばかりの葉っぱに乗せて

遠い国へと旅立つ儀式を見てしまった

命の引き継ぎである

花びらが見守る中を

静かにしずかに

流れてゆきます

新しい時代へとひき継ぐのです

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2009-04-19 08:25:57
桜の花びらの旅立ちの儀式・・・
寂しいような。

桜の花びらの形がハートなのが
愛らしくて素敵ですね。
返信する
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます (suta)
2009-04-19 08:41:45
ま~ なんとも運がいい
葉っぱの上に散るなんて
お伽の国に往くのでしょうか?

↓(ノ゜∇゜)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆です
春に、こんな光景が見られるなんて
でも、これは若葉??

           (^人^)感謝♪
返信する
Unknown (「せ」)
2009-04-19 11:00:02
サクラって
ドラマチックな植物ですやね(。・_・。)ノ
返信する
Unknown (otome)
2009-04-19 19:32:55
花びら切符は風の汽車だけでなく
若葉の舟にも乗れるんですね~~
爽やかな風に送られて
緑の季節へ。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-04-19 20:50:38
空飛ぶじゅうたんならぬ…
多少の波ならへっちゃらですね。
返信する
こんばんは (ねこ♪)
2009-04-19 22:45:25
本音 弱音 なかなか言えない音ですね。
聞くほうもちょっと身構える・・・

桜の葉が船で、花びらを次代へ引き継ぐための旅に出る、そう思うと、この小さな世界に大きなロマンが秘められているんだなぁって感じますね。
返信する
Unknown (ikuko)
2009-04-19 23:38:28
響きますね~~~、うん、響く。
繰り返し読んじゃいますよ。
よくかんで消化するまで帰りたくないから、
ここでは、つい長居してしまいます。
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-04-20 08:54:34
ことさら大げさに書いてみましたが・・
花弁とせっかく育ってすぐ落ちた葉っぱ見ていたら
少し童話の世界に・・最近少し童話書くことが
減ってるのでついつい~~
欲求がたまってるかもしれません(笑)
返信する
sutaさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-04-20 08:56:58
春はゆくものさるもの・・
みな新しく移動します・・
それが枯れたり散ったりすることでも
決してマイナスではなくて・・
新しい旅立ちなのです・・
それを気持ちを込めて見送るのが
残された者の使命ですね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2009-04-20 08:57:45
ドラマチックな…そうですね・
さくらがその代表的な花ですね・・
返信する

コメントを投稿