その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

青木の花

2011年04月09日 | Weblog

 

***

青木の花

***

 

今日の句

「優しさに疲れてしまう花青木」

 

死にたいといった子が立ち直った

そのきっかけはこんな詩

帰りたいときは

挨拶だけ

きちんとしよう

泣きたいときは

挨拶だけ

きちんとしよう

死にたいときは

挨拶だけ

きちんとしよう

別れたいときは

挨拶だけ

きちんとしよう

怒鳴りたいときは

挨拶だけ

きちんとしよう

挨拶さえ

きちんとしていれば

何をやってもいい

挨拶さえ

きちんとできれば

死にたい気持ちなど

どっかに消える

自分のこれからを放棄しなくて良かったね

 

青木の花がたくさん咲き始めました

庭木などにもあって比較的地味な印象

特に花となるとほぼ記憶にない人が多い

枝が青いことからついた名前ですが

雌雄異株で花の形がそれぞれ少しだけ違います

上の写真が雄花 下の写真が雌花(芯にハートがある?)

 

4月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5 

今日の写真は・・・ 

 (画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
▼o・_・o▼おはよ~~♪ございます (すた)
2011-04-09 09:00:49
子供の頃、我が家の庭にも青木の木がありましたが
花には気がつきませんでした。
今もあんまり気にしていないかも
思い出せません。
青木の実は覚えがあるのに・・・
今日の詩も素晴しいですね。
でも死にたいと思った時に、詩に心がいったことが
もっと素晴しいです。
私は活字も、人の言葉も心に響きませんでしたから・・・
返信する
Unknown (otome)
2011-04-09 10:09:25
まるでクリスマスのように真っ赤な実と変わらない緑の葉が冬枯れの足元を飾ってますね。
お花は小さくて地味だけどアップにすると可愛い。
なかなか気づかない方が多いですね。
返信する
Unknown (miya)
2011-04-09 11:37:47
青木に花が咲いたのですね。
気を付けていないと見過ごしますね。
本当だ~!黄緑色の可愛いハートが見えます。

挨拶は大事ですね。
近所の子供も、きちんと挨拶ができるだけで
好感度アップです!
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-04-09 12:40:22
レンズを通してのあいさつ。
忘れてました。明日から!
返信する
Unknown (あた子)
2011-04-10 00:29:57
青木の花、わたしも記憶にありませんでした。かわいい花なんですね。 こういう地味な(シックな)花、好きです。私も探してみます。
返信する
すたさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-10 15:20:07
青木の木そのものがあまり目立たない木ですし・・
植えてある場所も比較的隅っこが多いしね
花も同じように目立たない花ですから・・
仕方がないかもしれないですね
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-10 15:21:50
青木の花を知っていても・・
雌雄違うことを知ってる人少ないですね
地味のようですが・・よく見ると~
とてもかわいいです・・・・。
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-10 15:24:45
今の時期ひっそりと咲いてます
そして雌雄同じ場所で咲いてるので
違いを見つけるチャンスですね・・
もちろん木がそれぞれ違いますから・・
必ずそばにあるということではないけれど
大抵青木の木が二本植えれれていて~
雌雄に分かれてるはずですね・・

挨拶は人と人がつきあうための
とても大切な行動ですね・・
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-10 15:25:35
そうそう~~レンズ通しても
ちゃんと挨拶しましょうね・・
花も鳥もちゃんと答えてくれます(爆)
返信する
あた子さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-04-10 15:26:48
地味ですが・・シックでしょう・・
花の形もかわいいし・
デザイン的にも優れてますね
ぜひご自分の目で確かめてください
返信する

コメントを投稿