その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

年満月(としみつづき)

2007年12月05日 | Weblog

 

待ちきれぬほどに愛して散る銀杏

(まちきれぬほどにあいしてちるいちょう)

 

雨音のリズムがかはり銀杏散る

(あまおとのりずむがかはりいちょうちる)

 

 

年満月(としみつづき)

 

***

 

散歩の途中で

 

急に雨が降ってきた

 

大降りではないけれど

 

濡れてしまうくらいの雨ですから

 

走って帰ることに

 

走ることの苦手なきみは

 

なかなか走ってくれない

 

そうだ・・こういうときは

 

おだてるに限る

 

ねぇえ~~

 

将来の先生!

 

すると きみは

 

怪訝な顔をする

 

きみの口癖は

 

パパと同じ

 

お医者さんになると・・

 

頼もしい限り~~

 

十二月はね・・ぇ

 

師走といって

 

師(先生)も走るんだよ・・

 

走り回るほど忙しいから

 

そう言う様になったんだって・・

 

だから将来の先生も

 

いまから走る練習しなくっちゃぁあね

 

それ走れっ・・走れっ・・

 

やったぁあ・・きみは全速力

 

やっぱりきみは素敵な先生になれるぞっ

 

・・・・

 

***

 

満ちてゆくこの一年

みなさんご存知のように

十二月になると

師(お坊さん)も走り回るから「師走」

でもこれは

江戸時代にこじつけられた俗説のようです

「師走」という漢字は当て字で

万葉の時代から「十二月」とかいて

「しはす」と読ませていたそうです

その語源はさまざまな説があって

「し」の方は

仕事 為す事 年 四季など

「はす」の方は

ほとんど「果つる」と解釈しているようです

走るにしても 果つるにしても

あわただしいことには変わりありません

十二月の異称の中に

年満月(としみつづき)というのがあります

年が終わるのではなく

さまざまな思いであなたの一年が

満ちてゆくと思ってみてはいかがでしょう

一年の締めくくりの月を

満ち足りた思いで過ごせますように

山下景子著「美人の日本語」より

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここを歩きたいです (時計草)
2007-12-05 11:36:59
こんにちは。

この写真の場所・・・いいですね♪
今日みたいな日時間を気にせずのんびり歩いてみたいような
場所ですね。

ほんとに気持ちばかりあせってからまわりしそうな
この一ヶ月ですが、「一年が満ちていく」という気持ちで
すごしたいなと思うのでした。

良い一日になりますように・・・
返信する
Unknown ()
2007-12-05 21:04:46
こんな銀杏まみれの道を小春日和の日にのんびり
歩いてみたいものです(^-^*)
返信する
こんばんは(^^) (裕華)
2007-12-05 22:19:29
「年満月」も、初めて聞く言葉デス。
「師走」は当て字でしたか~。(・。・)
このお写真、神宮外苑…ではなさそうですネ~。
返信する
言い方で・・・ (クローバー)
2007-12-05 23:23:53
先日の「帰り花」もそうでしたが、「年満月」と言う言い方はなんと素敵なんでしょうね。
言い方次第で、ずいぶんと12月のイメージが違ってきますね。
これまで12月って何だか気ぜわしくて嫌いでしたが、「師走」でなく「年満月」と思うだけで今年最後の月をよりよく過ごしたいものと思えてきます・・・・ありがとうございます。
返信する
from matsuyama (k)
2007-12-06 06:06:48
ここのところグッと冷え込んでます
僕は寒さには強いほうで
暖房とかほとんど使わないのですが
(松山は温暖なほうなので)

でもこうも 原油が上がると 
燃料を灯油に頼ってる方は大変ですよね
もちろん 自動車も同じくなんですけど

さて イチョウはぱふぱふさんと
ほぼ同時期に 近くの並木で撮りました
光の当たり具合で黄金色にキラキラ輝く様は
素敵ですよね

インフルエンザには用心ください ではまた
返信する
時計草さん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-06 16:24:11
これといって・・普段と変わらないようでも~
なぜか周辺が忙しそうにしていると・・ついつい
自分も忙しくしないと世間から遅れていまうような
気になって・・わけもなく忙しい気持ちになってしまう。
こういうときに・・事故や怪我するから・・
無理ないことですね・・・素敵な一日一日を過ごしましょう
返信する
花さん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-06 16:26:30
何気ない場所でも・・一瞬輝く場所になります。
この道も・・植物園に行くための道路ですが
日ごろ車が沢山駐車して荷物の
積み下ろしに明け暮れしている場所です。

でも朝早くにはまだ・・お店も閉じているし・・
朝日はきれいだし・・とても素敵な道路になります(笑)
返信する
裕華さん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-06 16:28:29
そうですね・・神宮外苑はもう少し長くて・・
駐車場が離れていますから、少し雰囲気が似てますが
じっくり比べれば・・まるで違います(笑)

でも銀杏並木は・・なんとなく似てるといえば似てますね
返信する
クローバーさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-06 16:33:00
人は・・・皆同じように生きても・・
受ける苦労はすべて違って見えます。
そこで人間が考え出した・・知恵ですね
マイナス思考からプラス思考に・・・
素敵な生きる知恵です・・・少しだけ
気持ちが楽になれば・・新しい年になる
そんな満ちてきた年の終わりを
最後までしっかりと元気に過ごしましょう
返信する
Kさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-06 16:36:04
同じころに公孫樹を写されましたか・・
後ほどうかがいます~~~
それにしても今年の原油の値上がりは
すさまじいですね・・・
電気やガスのほうが安かったりするそうです
各方面に影響が出て・・生活も大波を
かぶっているようです・・どうなる日本丸

そうですね・・インフルエンザ大流行の兆し
手洗い、うがい、予防注射早めにしてください。
返信する

コメントを投稿