その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

勿忘菫(わすれなすみれ)

2007年12月04日 | Weblog

 

返りざく 勿忘菫 はなの径

かえりざくわすれなすみれはなのみち

 

・・・・・・・・・

 

木枯らしが吹く季節になると

 

誕生日に起きた

 

事故を思い出す

 

沢山の日にちが過ぎてゆく

 

あなたはわたしの心の中にいる

 

時々わたしを励ましながら

 

あなたが好きな菫も咲いた

 

そんなあなたが

 

久しぶりに夢に

 

朝目覚めたら枕がぬれていた

 

窓を開ければ

 

今朝も木枯らし

 

~~~

 

***

 

 

十二月の誕生色は

小雪が舞う季節の

藍白色ということになっています

菫(すみれ)は早春に咲く花ですが

返り咲きすることが多く

十二月に花を咲かせることも珍しくないそうです

かわいらしくうつむいた花が

この季節に

遠慮がちに返り咲く姿はいじらしいですね

「すみれ」の語源は二説あって

「墨入れ」が変化したという説

花が昔の墨入れに似ていたからだそうです

もうひとつは

「摘み入れ草」から来たという説

摘む花といえば

菫が代表的な花だったそうです

それだけ親しまれた花なのですね

返り咲きの菫が小雪の中で揺れる風景

「忘れないで」とささやきかける

今年一年の淡い思い出のようです

 山下景子著「美人の日本語」から・・)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (MONA)
2007-12-04 12:55:45
枯れ草のなかに、董が可憐な姿をみせています。
霜がおりても、じっと辛抱強く・・・
冬の僅かな光に、そっと小さな花を開かせる董。
美しく強い花です。
返信する
Unknown (kaorin)
2007-12-04 16:20:31
こんにちは~♪
勿忘草なら知ってますが、勿忘菫は知りません。
菫にもいろいろな名前があるのですね。
以前の絵手紙に菫を描きましたよ。
私は愛知に住んでいるのですけど、
今年は安城デンパークというところへ遊びに行き、
菫をイヤというほど見てきましたよ。
イヤというほどといっても花が好きなので、
実際はイヤにはなりませんが…
こちらにお邪魔するたびに、
ぱふぱふさんってどんな方なのかしらと思ってしまいます^-^
返信する
こんばんは~♪ (裕華)
2007-12-04 18:33:39
裕華も勿忘菫って初めて聞きました。
こんな時期に咲くスミレがあるんですネ~。
ぜひ見つけてみたいと思いマス。
ありがとうございました!
返信する
MONAさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-05 09:18:53
菫は小さな花でも悪条件の中でも可憐に咲く花で
世の女性の心をとりこにしているかわいい花ですね

小春日和の散歩道で・・ふと見つける菫
とてもその日徳した気分になります(笑)
返信する
kaorinさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-05 09:25:20
あまり使わない言葉を選んではアップしていますので・・
ご存じなくても・・そう言うわたくしも知らないことばかり~・
最近はそんな日本語を選りすぐって本にされている方が多くて
それなら・・ブログでも・・まねして~~と・・自前の写真に
575プラスの文字に・・知らない日本語の意味の文章を
引用して日々の日記にしています。

安城のデンパークには毎年ハスの花が咲く日に
早朝入場できる日があってその日に写真とってますよ。

>ぱふぱふさんってどんな方なのかしらと思ってしまいます^-^

私の周りでは・・わたくしは宇宙人だそうです・・
実際は宇宙人です(爆)
返信する
裕華さん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-05 09:27:40
春に菫の咲く場所を覚えておいて・・
秋口や冬の陽だまりのあるころに同じ場所に行くと
ひっそり咲いていることがあります。

見つけたときはとてもうれしくなります・・
ちょうど四葉のクローバー見つけたように~
返信する

コメントを投稿