その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

鴛鴦夫婦(おしどりふうふ)

2007年12月06日 | Weblog

 

鴛鴦のどちらにも言い分がある

(おしどりのどちらにもいいぶんがある)

鴛鴦は寂しがり屋を隠してる

(おしどりはさびしがりやをかくしてる)

***

 

鴛鴦夫婦(おしどりふうふ)

 

***

 

今日はいきなり

 

前触れもなく質問が飛んできた

 

どうしてパパとママは

 

おしどりふうふなの?

 

なんということを・・

 

朝から返事に困る

 

質問には質問で答える

 

これは常套手段ではあるが

 

あまりに唐突で

 

なぜ?って・・と聞き返すと

 

お隣のおばちゃんが・・

 

そう言っていたから

 

それに・・?

 

どこがおしどりに似てるのかなあぁあ

 

似てないよねぇえ・・

 

なるほど・・

 

そういうことか・・

 

思わず笑ってしまった

 

いいのよ・・おしどり夫婦で

 

~~~

 

***

仲良きことは美しきかな

おしどりという鳥のオスは「鴛」

メスは「鴦」と書きます

普通「おしどり」を漢字で書くときは

「鴛鴦」と書きますから 字までつがい

さすがおしどりですね

オスは ひときわ美しく

その横に一回り小さくて地味なメスが

いつも寄り添って泳いでいます

大変仲がいいように見えるので

「鴛鴦夫婦(おしどりふうふ)」と

呼ばれるようになったというわけです

でも実際の鴛鴦は

毎年相手を変えるそうです

それもメスのほうに選択権があるそうですよ

そんな実態を知らなかったほうが良かったでしょうか

でも大丈夫です

語源は「愛し(おし)鳥」

愛し合う鳥という意味ですから

鴛鴦夫婦は

やはり仲のよい夫婦なのです

山下景子著「美人の日本語」より

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaorin)
2007-12-06 17:44:44
こんにちは~♪

オシドリですね!
私、絵手紙に以前描いたんですよ♪
オシドリは白鳥と違いワンシーズンだけのパートナー。
それが名前にそぐわないですね。
あれ?
オス同士ですね。
近くでメス同士がお喋りしているのかしら。
とっても素敵な写真にウットリしました*^-^
返信する
Unknown ()
2007-12-06 19:21:48
かわいいおしどりですね
何やら水面の雰囲気等も秋らしく、とっても良い感じです(^-^*)
返信する
こんばんは~ (裕華)
2007-12-06 23:22:37
オシドリのメスって目立たなくて、つがいでいると別の鳥みたいですよネ。
香港に「鴛鴦」という飲み物がありマス。
(インヨンと発音するらしい…)
紅茶とコーヒーを混ぜたものだそうで、コーヒー党の裕華にとっては、味はなんとも…
返信する
鴛鴦 (ひよこまめ)
2007-12-06 23:49:40
鴛鴦のお話、最後まで読んでホッとしました。
ぱふぱふさん、鴛鴦なのね~^^
返信する
kaorinさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-07 08:01:59
そうなんです・・カメラ向けたときは
オス以外は・・みな木蔭で眠りについていました
きっと夜なべに忙しかったのでしょう(笑)

返信する
花さん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-07 08:03:45
色がきれいというだけで・・かわいがられる鳥もいれば
真っ黒で嫌われる鳥もいて、生きてゆくのも大変な鳥たち
でも・・やはりきれいなほうが・・仕方ないのかもね(笑)
返信する
裕華さん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-07 08:06:06
>紅茶とコーヒーを混ぜたものだそうで~
なんだか・・おいしいものをわざわざ一緒に飲まなくても(爆)
そんな気がしますが・・知らなかった・・行った事あるけど。

人間界以外は・・みなメスが・・質素なスタイル
人間に生まれてよかったですね・・きれいに着飾れて(笑)
返信する
ひよこまめさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-07 08:08:02
>ぱふぱふさん、鴛鴦なのね~^^

ははぁはあはぁあ~~自他共に許すおしどり・・・?
なんちゃって・・顔がばれていないから・・言っちゃった!!

でもまぁあ・・部類には入るでしょう・・そういうことに。
返信する

コメントを投稿