その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

高さ

2009年04月15日 | Weblog

 

***

高さ

***

 

久々にまとまった雨

 

桜の花びらを

 

風が道端の隅に集めて

 

道路を美しく染めた

 

昨日まで

 

雨がそれをきれいに流して

 

また元の無機質な道になった

 

気温もまだ低くて

 

久しぶりに自転車を

 

引っぱり出して

 

乗ってみた

 

自転車でしか見られない

 

景色が存在することに気がついた

 

自転車の高さでしか

 

見られない景色

 

とても新鮮な感じ

 

桜の木には

 

もう小さな実がなっている

 

自転車に乗って気がついた一瞬

 

***

 

今日の写真は

 

その時の写真

桜の木に小さな実がなっている

子供のころはこれが

あのおいしい

サクランボだと思って

大きく赤くなるのをずっと待った

でも黒くなって落ちたのを見て

かなしい気持ちになった(爆)

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2009-04-15 12:51:49
もうこんなに?
こちらは、昨夜の激しい雨で花柄が真っ赤に敷き詰められていました。
早朝の雨上がりの清々しい空気・・・
樹木が醸し出す精気・・・
うっとりしました。
返信する
Unknown (りえ)
2009-04-15 15:15:22
こんにちは

桜の実はすべてサクランボになると信じていました。
実際はサクランボのなってる木見たことないです。
種類が違うそうですね。

自転車に上手く乗れますか^^?
わたしずっと乗ってないから・・・こけたりして^^;
返信する
Unknown (rei)
2009-04-15 15:22:26
清々しい~♪爽やかですねぇ♪
私も子供の頃
さくらんぼと思ってました(苦笑)

返信する
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪ (suta)
2009-04-15 16:53:15
去年の夏までは、直ぐそこに行くにもでした。
8月頃から、一日一万歩と決意して
なるべく車をやめ、事にしました
もっとも自転車は電気自転車ですが(w_-; ウゥ・・

歩いてみると、いままで毎日通っていた道も
風景が全然違う事を発見しました

道端に咲いている小さな花にも、目がいきます。
毎日が新しい発見と出会いがありました
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2009-04-15 18:48:08
こんばんは♪
“桜の実は美味しくないよ”って去年ぱふぱふさん教えてくださいましたね。
きっと赤くなるんだと私も思っていました。

去年、さくらんぼの苗木を植えたのが、今2~3個
このような緑の実がついています。
これはきっと赤くなりますよね?
返信する
Unknown (otome)
2009-04-15 20:51:46
目の高さって大事ですね。
家の中から見るお花と外に出て見るのでも随分違います。
自転車で見えるものもあれば見えないものもあります。
小さなお花は自転車からでは見えないんですよ~
これって老眼なだけ?ですね~~(笑)

返信する
わかります~ (ねこ♪)
2009-04-15 21:46:53
自転車にはよく乗りますが、歩いてるときとも車で移動しているときとも違う、独特の「高さ」がありますね。
スピードも、風を切る感じも、自転車ならでは。
いい季節になりました。
カメラを持って、自転車でGO!ですね。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-04-15 23:02:33
自転車は気持ちいいですね。
運動不足も解消するし。
私もママチャリぶいぶい言わせてます。
返信する
速度 (rrb)
2009-04-16 09:39:06
おはようございます。

ウチは自転車族ですが、
人間の身体能力の限界は自転車の速さではないか、
と思うことがあります。
車やバイクの速さは視野が狭くなりますし、
自転車の速さまででないと物事が見えないのではないか…。
確かに自転車族になって見えるものが色々と変わりました。
歩きはさらにいいものがありますね。
視点の高さと速度…とても重要なことだと、
改めて思いましたm(..)m
返信する
Unknown (「せ」)
2009-04-16 09:52:31
人の見てる世界って
実は、みんなちがうんでしょね
みんな、背丈が
ちがうもんね d(^^;)
返信する

コメントを投稿