その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

あわてない

2009年05月28日 | Weblog

 

***

あわてない

***

なんでもそうですが

最近ふと気がついたことがある

カメラをのぞいていると

沢山いる人たちの中でも

いつも落ち着かない人が目につきますが

それは決まって初心者

うまい人や年数重ねている人は

あわてないということですね

ひとつには

これまで経験してきたことで

それなりの予測できることへの

対応を知っているということです

初めての人は

何かを見つけると

写すためについ力んでしまったり

バタバタしてつまらない作品になり

すべてが中途半端で終わってしまうわけです

生活の中でも言えることですが

慌てることで

あれもこれもと気が散ってしまい

おまけにケアレスミスまで起こしてしまう

簡単な行動シュミレーションして

心持ゆっくり動くことで

不思議とうまくゆくものです

ゆっくり目にすることで

結局たくさんのことができることに気がつきます

経験を積んだ人がさらにゆっくりするのは

単なる・・おさぼり(爆)

 

***

 

今日の写真は

アジサイ

少し我が家の花は

遅い気がします

ゆっくり目が良いなどといったせいかな(汗)

ようやく色がついてきました

 

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイペース (rrb)
2009-05-28 09:30:08
おはようございます。

確かにおっしゃるように慌てるとロクなことがないです。
忘れ物をしたり、転んだり…。
ウチの場合はゆったり構えてすぎても、忘れ物をします。
ほどほどがいい!
今朝は忘れ物がなかった珍しい朝です。
そのせいか、今にも雨が降りそう…だわ(爆)
返信する
Unknown (otome)
2009-05-28 09:40:31
何だか私の様子を見られたような・・・
紫陽花は淡い色が良いですね。
ほんのり色づいてとっても素適です。
返信する
Unknown (rei)
2009-05-28 12:45:05
「はい」
本当に見られていたのか~
と・・・。
落ち着いて!あわてないで♪(笑)
忘れないようにメモメモ
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-05-28 13:00:10
いつも心に一休さん。
返信する
Unknown (「せ」)
2009-05-28 13:09:33
これからが、アジサイ本番ですねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (symmetric rose)
2009-05-28 18:17:08
アジサイがついに登場ですね!!
色んな色彩が今の時代はあるので・・・
楽しみですね!!
昔は数えるくらいの種類しかなかったですけど・・・。
返信する
まだ5月 (rk79)
2009-05-28 19:27:58
決して…ぱふぱふさんところの紫陽花が
遅いなんてことはないですよ~。
今年はあまりにもまわりの花が早いだけです。

>写すためについ力んでしまったり
>バタバタしてつまらない作品になり…

まさしく私のことだわ~。
でもまだ初心者なんで許して~。
返信する
Unknown (りえ)
2009-05-28 20:10:07
こんばんは

>心持ゆっくり動くことで
 不思議とうまくゆくものです

はい!
心してゆっくりします。

日中・・が~~と動いて
夜9時過ぎ が~~と寝て
朝5時起きる。

ずっと昔から単純な生活ばかり。

たまに ゆったり動こうかな~
だって慌てすぎて足が傷だらけですから^^;
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-05-28 21:56:37
こちらでも紫陽花はまだ色づいていません。
雨が降るのを待ってるみたいです。
慌てずに心持ちゆっくり・・・やってみますw
基本そそっかしいので、設定ミスがいまだにあるんですよね、私は。
気をつけなくては。
返信する
Unknown (MONA)
2009-05-28 22:44:06
そうそう・・・
慌てて、結局二度手間になってしまう事、よくあります。
ゆっくりしないといけないですね~

紫陽花、美しいですね。
私も今日は額紫陽花でした。
返信する

コメントを投稿