その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

うがい

2009年05月29日 | Weblog

 

***

うがい

***

新型インフルエンザの話題も

少し下火になってきましたね

国民すべてが大慌て

昨年までは

外出してもなかな「かうがい」「手洗い」を

してくれなかったスタッフ

今年は黙って率先してやってる

「うがい」「手荒い」は

健康上の必須の習慣ですが

女性には美容にも

欠かせないのが「うがい」です

たとえば

朝飲むコーヒーカップ

あるいはお茶などの

カップを洗わないで

放置すると

コップの中に茶渋などが

頑固にこびりつきます

ということは・・・

口をゆすがないと

歯にも同じことが起きる?

何かを食べたり飲んだりして

すぐに歯磨きが

できないことがありますよね

カップも早めにすすぐだけでも

黄ばみを防ぐことができます

コーヒー、コーラーや紅茶

そして

赤ワインなども

色がつきやすいですね

とびっきりの笑顔に欠かせないのが

やはり白い歯

ほんの少し意識することで

健康にも美容にも

とても良い習慣です

ぜひ身につけてほしいですね

まだまだ続く健康被害

「うがい」「手洗い」

忘れないでしましょうね

 

***

 

今日の写真は

カルミア

つぼみの時はチョコレート菓子のような形で

いわゆるアメリカのつつじ?

原種はアメリカ東部

改良されて日本でも

園芸品種として人気があります

色も形も数種類あります

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理解! (rrb)
2009-05-29 09:26:51
おはようございます。

>とびっきりの笑顔に欠かせないのが やはり白い歯
そうですよねぇ。
歯が命!

>赤ワインなども 色がつきやすい
おっしゃるとおりです。
赤ワインの飲みすぎで歯医者さんに注意されたことがあります。

あっ、そろそろ歯医者さんに行かなければ…。
来週には行こうかな…。

返信する
Unknown (「せ」)
2009-05-29 09:29:10
かぶった♪
びっくり (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (バジリコ)
2009-05-29 11:04:32
手洗いはこまめにやりますが、どうしてもうがいを忘れがちです^^;

カルミア、この前白いのを見ました。
ピンクはまだ見たことがありません。
ピンクもとってもかわいいですね。
返信する
カルミア (kyo)
2009-05-29 12:19:48
カルミア、知りませんでした・・・
可愛い花ですね~
つづじの種類なんですか?見た目も
似てますね。

子供が出来てからは、手洗いうがいを
ずっとしてます。
インフルエンザのおかげで、最近はうがいと
手洗いに気合が入ってます。
返信する
Unknown (otome)
2009-05-29 16:24:42
カルミアの蕾はコンペイトウのようですね。
余りにも不思議な形でじっくり見たことがありました。
うがい、手洗い欠かさずクセになれば良いですね。
でも・・・あまり神経質にやってると気にされます。
手洗いはできても職場でうがいは難しいです。
返信する
Unknown (symmetric rose)
2009-05-29 19:01:52
喉のうがいでなくて・・・
口の中でのうがい・・・
これは確かに大切でしょうね!!
私もこれは心がけてます!!
喉のやつはオエッ・・・てむせてしまうので・・・はははっ!!
返信する
Unknown (MONA)
2009-05-29 20:25:32
カルミア・・・
お菓子みたいな花
ツツジの仲間?
いいですね!

先日、モモコ(13歳ワンコ)の混合ワクチンを受けに行った時、歯がきれいだから長生きするといわれました。
嬉しいような・・・ハァ・・・
みな長寿だね~
返信する
Unknown (りえ)
2009-05-29 20:42:58
カルミア・・美味しそうなお菓子みたいですね^^

こんなお菓子食べた後には歯を磨かないと
虫歯になりますね。
同じく うがいもします。
埃っぽい会社ですから~~
マスクもね。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-05-29 21:33:23
どおりで私の歯が茶色いわけだ。
潔癖症とずぼらの対決でコーヒーカップの話が出てました。
返信する
こんばんは (チャチャ丸)
2009-05-29 23:05:07
カルミア、初めて聞く名前です^^
つぼみの時はチョコレート菓子みたい・・・を読みながら、なぜか「アポロチョコ」を思い出してしまいました~^m^

着色・・・
そう言えば、大人になってから歯の矯正をしたのですが
その時にそのワイヤーの装置の歯の表面に付けてある透明なプラスチックみたいな部品が着色しやすいのでと言われ
特にカレーを食べると黄色くなると言われて
何年間かの間カレーを食べるのをずっとガマンしていました(~_~;)
治療が終わった後、その反動でしばらくカレーばかり食べてたのを思い出しました~笑
返信する

コメントを投稿