その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

啄木鳥(キツツキ)

2010年10月26日 | Weblog


***

啄木鳥(キツツキ)

***


「啄木鳥友へ合図の木を鳴らす」


楽しいことに 理由なんてない

悲しいことに 理由なんてない

ご機嫌でいるのに 理由なんていらない


***

久しぶりに森を散歩
さっそく迎えてくれたのがコゲラ
ここにいるよってコンコンコン
木を打ち鳴らして存在を教えてくれた
本当は虫を探してるのだけれど
まるで私に居場所を教えているように
目の前で木をたたいてくれた
やぁあしばらくだね・・元気だったかいと声かける
振り向いてまた元気だよって言うように
コンコンと二回木を打つ
私の歩きに合わせるように木から木へ移動する
分かれ道に出たら
今日はこちらがいいよっていうかのように
左の道へ誘う・・
その道へついて行ったら・・
沢山のアケビがぶら下がっていた
もうすっかり割れてしまったのもあるけど
まだこれからのもあった
秋を実感できる素敵な景色
木々の秋色も素敵で
この道に来て良かったと思った

ぱふぱふの 

10月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

今日の写真は・・・柿紅葉

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-10-26 15:15:28
これ
撮ったことない

裏山椎(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2010-10-26 15:52:25
いいな~~♪森の中にもお友達がいて!
今日は誰に会えるかな?と楽しみに森に入るのでしょうね。
キツツキ君もぱふぱふさんをお友達だと思ってるので、
いろいろ楽しいところへ連れてってくれますね。
返信する
今日は♪ (葉月)
2010-10-26 16:08:56
キツツキさん、コゲラさんに逢って
楽しいお散歩でしたネ♪~♪
キツツキさん木を突付き虫を落として
食べるのですよネ キツツキ戦法!

我が家の庭にほんと珍しくキジバトの夫婦?
恋人?愛し合っていました(笑)
しばらくいましたが飛んで行ってしまいました
餌は置かないようにと言われました
周りの車の上に糞をしてご迷惑を掛けては
いけないからと・・・
返信する
Unknown (miya)
2010-10-26 16:43:59
コゲラがぱふぱふさんに合図を送ってくれたのですね~。
秋の風景を見せたくて!
森の散歩、いいですね。
返信する
Unknown (rei)
2010-10-26 17:25:01
合いたくてもなかなか合えない野鳥達
ゆっくり森の中を散歩
鳥達の声、鳥との語らい
すてきですねぇ。。
返信する
Unknown (りえ)
2010-10-26 19:10:44
あ~~~ 鳥さんだ!!
この子見たことあります~~
コゲラさん♪

なかなか見れないですが
冬は木に葉っぱがなくて
これからが鳥撮りの季節になるんですねぇ~
返信する
こんばんは (あけびー)
2010-10-26 21:31:21
見たことのない鳥です。
それとも、見ていても知らないだけかも?
かわいいですねぇ。
愛らしい目をしています。
つい、微笑んで眺めてしまいます
返信する
Unknown (otome)
2010-10-26 23:16:20
山歩きでも見られるようになりましたよ。
すぐに分かっちゃいますね。

近くの藪の中でもアケビがありました。
なぜか見つけると嬉しいいですね。
ただ嬉しいだけ・・・
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-27 08:57:22
森に入るとキツツキの中で一番小さい部類で
しかも比較的よく見られる鳥です
枯れ木や虫のいそうな木を叩いて(ドラミングして)
虫を追い出して食べる習性があります
静かな森から・コンコンコン~~と響いてきます
鳩よりも少し小さいから目立たないことがありますが
鳴き声や木をたたく音で居場所がすぐわかりますよ
今度注意深く探してみてください
返信する
ひよこまめさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-10-27 08:59:26
森をしょっちゅう歩いてる人は・・・
鳥も認識していて・・警戒しないんでしょうね
まさか友達とは思っていないでしょうが・・(笑)
割とそばに来てくれるから・・楽しいですね
ヒヨドリなどもじゃれて遊びますし・・
森は楽しいですね
返信する

コメントを投稿