その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

潦(にわたずみ)

2007年06月26日 | Weblog

潦(にわたずみ)

***

雨の日は 

少し憂鬱そうなきみ

でも散歩と聞くと

満面の笑顔

そうよね

また あのいたずらができるから

長靴はいて

水溜りを

ぴしゃぴしゃぴしゃぴしゃ・・

おもいっきり

長靴けとばしたり

長靴をバケツ代わりの

砂場遊び

心配しなくてもいいよ

好きなだけ濡れなさい

いつかきっと

素敵な思い出になるんだから

・・・

 

ささやかな流れが・・

潦(にわたずみ)とは

雨が降って出来る

水溜りや流れのことです

語源は諸説あるようですが

庭立つ水、つまり

庭に溜まった水という説が有力です

潦という

漢字だけで

大雨や長雨という意味を持っています

あまりなじみのない言葉ですが

雰囲気のある、美しい言葉ですよね

よく似た言葉に

「俄か川(にわかがわ)」というのがあります

こちらの方が意味は通じやすいようですが

雨が降ってできた

小さな水溜りや流れを表現するなら

潦(にわたずみ)でしょうか・・

ボンヤリと潦(にわたずみ)を見ていると

小さな一筋の流れが

やがて

少しずつ大きな流れになっていったり

別の流れに分かれたり、重なったり

それは

大自然の縮図を見るような

また

人間の縮図にも見えます

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿