その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

序破急(じょはきゅう)

2007年06月27日 | Weblog

序破急(じょはきゅう)

***

きみと 公園のボートの乗った

白鳥さんの形をした

足で漕ぐボート

きみの興奮は最高潮

でも~~

一生懸命漕いでいても

なかなか進んでくれないね・・

よいしょよいしょ・・

ようやくすいっす~~ぅいと

静かな湖面を動き始めた

楽しみに乗ったボートを

漕ぐのをやめたそうな顔が

また・・ぱっと・・輝きだした

つまらなそうな顔が・・もうすっかり

今までのこと忘れている

すいすいと・・池の真ん中まで

目の前をツバメが・・

チチッと何か言葉をかけて

飛んで行く

きみは船長さんか

この間見た映画の

海賊王になったように

胸を張り

遠くの空を見つめている

***

 

おのおの序破急をそなえたり(「拾玉得花」)

序破急(じょはきゅう)という言葉は

雅楽、能、舞踊、連歌など

さまざまなジャンルで使われます

もともとは

雅楽の曲の構成で

「序」は

はじめのゆっくりとした、拍子にならない部分

「破」は

中間部で、拍子にあった

穏やかなテンポの部分

「急」は

最後の、早く軽快な部分ということです

やがて

世阿弥が「すべてのものに序破急がある」と

といて、序破急を重んじるようになり

さまざまな分野へと広まってきたそうです

生命のリズムも決して一定ではありません

たとえば

努力しても努力しても

成果が出ないとき

それは・・

あなたの「序」のとき

リズムに乗って順調に進める

「破」のときや

勢いづいてぐんと伸びる

「急」のときが

その後にきっと

待っています

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿