その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

ピリオド

2009年12月04日 | Weblog

 

***

ピリオド

***

 

「木枯らしの目印になる梢には

ピリオドを打つ赤い実ひとつ」

 

紅葉も

急ぎ足で通り過ぎてゆきましたね

木々に名残の葉っぱや木の実

赤い実がまるで常夜灯のように

長旅御苦労様

ここで一休みでもと

誘いかけるように

そして四季の終わりの合図

赤いランプのように

まるでピリオドのように

 

 

***

 

 真っ赤な木の実は

一晩でなくなってしまった

きっとまだ秋を

終わらせたくなかったのだね

 

 

冬の旬な写真?

もうひとつの別ブログに・・・

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

よろしければ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休む間がない… (rrb)
2009-12-04 09:29:02
おはようございます。

名残りの秋が街角にもたくさんありますね。
街路樹のイチョウの木はまだ黄色い葉をつけています。
ケヤキもまだ葉がついています。
そこにイルミの電飾が施されているところもありますが、
葉がある分、何かゴチャゴチャした雰囲気です。
12月、クリスマスなど電飾が華やかな時季となりました。
自然の紅葉の後は、人口の電飾。
木々は休む間もなく、働いているような気になります。
返信する
Unknown (「せ」)
2009-12-04 12:56:17
なるほど
ピリオドですねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-12-04 20:51:43
ドラえもんのしっぽ。
引っぱると…
返信する
Unknown (otome)
2009-12-04 22:05:29
真っ赤な実は何の実なんでしょうか?
山でもどんどん実が無くなってますよ。
柿の実もなくなってきました。
いよいよ冬到来ですね~~
返信する
Unknown (MONA)
2009-12-04 22:10:38
青い空のレターに、真っ赤な実のピリオドひとつ打ってある。
美味しそう
パクリ!
ごくん
返信する
Unknown (あた子)
2009-12-04 22:26:28
かわいいですね。個人的には秋にピリオドを打つのはもう少し後でもいいなあと思っていますが、自然はさっさと移り変わっていきますね。
赤い実の行方が気になります。
返信する
Unknown (月子)
2009-12-05 00:39:53
真っ赤なおいしそうな実ですね。
(すぐに何でもおいしそうとコメントする私^^;)
このピリオドの赤い実が、あちこちに付き出したら木枯らしがやってくる合図なのですね。

今年もあっという間に過ぎました。
この冬もあっという間に過ぎて春がきて、また冬がやってくるのですね^^;
光陰矢の如し、1年は早いですね^^;;
返信する
rrbさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-12-05 07:43:57
携帯で写してきた木の実が・・
アップしたらピンボケでしたね
絵を差し替えようかと思ったけど
時間がなくて・・そのままです

街の中には終わりたくない秋がいっぱい(笑)

>自然の紅葉の後は、人口の電飾。
木々は休む間もなく、
働いているような気になります。

そうなんですね・・
わたくしの家の前の街路樹は選定されて丸裸
電飾はないですが・・真夜中まで明々と
ついてる場所ありますね・・
眠れない木もかわいそうな気がする(笑)
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2009-12-05 07:45:31
写真が今イチで申し訳ありません

携帯からいきなりアップしたら
しっかりぼけてますね・・(汗)

もうピリオド打ちたい気分(爆)
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-12-05 07:46:49
ピンボケ画像ですいません

ドラえもんのしっぽ引っ張ると
どうなるんでしたっけ?
赤丸?
返信する

コメントを投稿