その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

くちなし

2010年07月21日 | Weblog

 

***

くちなし

***

 

「クチナシが都会の色に染まりゆく」

 

好きなものがある

美しいと思うものがある

ということは

なんと人間にとって

快い贅沢であろう

(田辺聖子)

 

***

 

真っ白なクチナシの花が

やっと今頃わが家でも咲きました

寝坊すけって声をかけてみました

でも忘れず咲いてくれたので

ありがとうも付け加えて~~

昨日咲いた花も今朝には

薄黄色くなって都会の灰汁に染まった

 

ぱふぱふの 

7月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2010-07-21 11:26:45
きづかない
贅沢

ありますやねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (バジリコ)
2010-07-21 13:42:36
なるほどそうですね、好きなモノがあるというのは
快い贅沢なことかもしれませんね。
クチナシの白い花。芳香が写真から漂ってくるようです。
返信する
Unknown (miya)
2010-07-21 15:49:20
クチナシは甘い香りにばかり気をとられ
まじまじと見たことがないような気がします。
今年は遅めの開花でしたか。
カメラをもったおかげで、好きな花、美しいと思うことが増えました。
返信する
Unknown (otome)
2010-07-21 17:01:06
こちらでは見頃に咲いてますよ。
きょうも公園に行ったら沢山咲いてました。
冬になって黄色い実が落ちてたら拾ってきますよ。
さつまいものおやつ作るときに入れたりします。
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-07-21 18:26:47
くちなしっていうと、私はなぜか清純・・かな?
香りが漂って来るようです・・・

>昨日咲いた花も今朝には
薄黄色くなって都会の灰汁に染まった
な~るほど・・
返信する
Unknown (りえ)
2010-07-21 20:08:38
都会でも田舎でも咲いてる
くちなしの花・・・真っ白で清楚で
素敵ですねぇ~~

都会の悪に染まらないように~~
・・・娘に言いたいです>来年から。
返信する
今晩は~♪ (葉月)
2010-07-21 20:19:15
毎日暑い日が続いています
如何お過ごしでしょうか

くちなしのお花清楚で美しいですネ
染まらないでいつまでも美しい純白で!
アリさんも遊びに来ていますネ
葉が随分食べられています

ご無沙汰していました!
実妹の脳検査で付き添って出掛けています
入院が決ったらPC当分お預けですネ。
返信する
Unknown (あた子)
2010-07-22 00:34:14
真っ白なクチナシは、清楚ですね。
葉っぱが虫に喰われてますね。じつはオオスカシバの幼虫の好物で、すぐやられてしまいます。
都会の灰汁に染まりやすいだけでなく、悪い虫にも喰われやすくて、重々気をつけよと言いたくなる花です(笑)
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-22 08:50:58
当たり前と思ってるけど
実はすごくそれは贅沢ってこと
多いですよね
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-07-22 08:52:21
いいにおいですよね~。
白は汚れが目立つ。
返信する

コメントを投稿