その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

ねこやなぎ

2013年02月21日 | Weblog

 

***

ねこやなぎ

***

 

川べりや水辺に野生する柳の一種

日本全国どこにでも見られます

根元から枝をだし雪解けの2~3月頃、葉よりも先に銀ねず色の

つやつやした毛の密生した花穂をつけます

今年もこの花が咲き始めました

子猫を思い出させることからついた名前

ヤナギには楊と柳があり、ねこやなぎは楊

ほかにも、ハコヤナギ、ドロヤナギというのがあります

万葉集には4種詠まれています

刈っても刈っても芽を吹くネコヤナギを

断ち難い恋心にたとえたものです

江戸時代までは、カワヤナギと呼ばれていたそうです

明治以降にネコヤナギと呼ばれるようになったそうです

 

「汀いつも声あり猫柳」 伊藤敬子

「低声にしたしき言葉猫柳」 柴田白葉女

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2013-02-21 07:25:27
ネコヤナギ そろそろ出てきますよね~
もっと暖かくなったら花も咲くんですよね^^

本当に猫の毛並みのように柔らかくて素敵ですね!
返信する
Unknown (ぼてりん)
2013-02-21 13:19:39
膨れた小鳥みたいですね。
返信する
Unknown (miya)
2013-02-21 17:12:38
ネコヤナギ、私も見ました(^^)
子供のころは触らないと気がすみませんでしたが
最近は見るだけです。
大人になりました(笑)
返信する
Unknown (otome)
2013-02-21 20:46:40
紅いネコヤナギも綺麗ですね。
緑のシベが出た頃も良いですよね。
背景の優しい色が春ですね~~
返信する
Unknown (cha^^cha)
2013-02-21 22:17:56
ぱふぱふさん こんばんは

私もふわふわのネコヤナギ先日見ました~ヽ(^。^)ノ
川辺を散策中に出会いました。
冬場は草もないので、普段は草が生い茂って行けないような場所にも行けるし、
川の水も少ないので、長靴で水に入れたました。なので、すぐそばまで行って見れましたよ~♪
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-22 08:48:36
そろそろ猫柳が目につくようになってきましたね
まだ枝の一部だけですが・・柔らかい毛並みが
春が近づいてる証拠ですね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-22 08:49:44
>膨れた小鳥みたいですね

そうですね・・今冬の寒さに
小鳥はまりのように膨らんでますね
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-22 08:52:31
>子供のころは触らないと気がすみませんでしたが
最近は見るだけです。
大人になりました(笑)

そうそう~~大事につんで小さな空き箱に
入れている子が同級生にいました
ある時あけてびっくり・・しおれてカビのようになっていて
そのまま捨てたの見ました(爆)

そうですか・・miyaさんは・・
触るのやめて見るだけですね
わたくしはいまだに触ってます
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-22 08:55:12
>紅いネコヤナギも綺麗ですね。
緑のシベが出た頃も良いですよね。
背景の優しい色が春ですね~~

そうです・・いわゆる日本古来からある猫柳です
蕊が出たころ・・毛虫のようだって言った人いますが
情緒のない人だなって・・笑われてましたね

背景は・・風呂敷です(爆)
周辺が少し汚かったので風呂敷で隠して写したんですよ
風呂敷に見えないでしょう・・少しずらして景色のように入れてます
返信する
cha^^chaさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-02-22 08:57:30
そうですね・・川っぷちは・・普段は草で一杯ですね
だから猫柳の木があっても近づけないですね
今の時期だけですね・・気の側に行け手触れるのは
あの感触はいつまでたっても忘れないですね

長靴持参でなら安心ですね
返信する

コメントを投稿